Tsemppia:!! Suomi!!


2月4日東京・国立競技場にてJapani-Suomi 日本-フィンランド戦を観戦。


 思ったよりスタンドは埋まりました。3万4千人余りの観客。
そのうちアウェイのフィンランド側は・・・


 サッカー観戦は2度目。前回は埼玉のアリーナで。
あの時はびっしりの観客でしたね。
本日の試合前の国歌斉唱は、フィンランド側は大使館でよくお顔を見る若者のソロ。
日本側は曉星小学校の聖歌隊。どちらも非常に格調高く感動の響きでした。


今回の観戦はPJHのメンバー。一人欠席でありましたが、我らしっかりフィンランドの旗やらSUOMI印のTシャツやらマリメッコのシャツを着込んで観戦。

実は初めのうちはバックスタンドで前半の日本側ゴールに近いところ。
流石にここではSUOMIの応援はできません・・・
後半はゴール裏限られたスペースに陣取っていたSUOMI応援席へ移動!
ようやく”Anna menna:a:” “Hyva:a:”など叫ぶことができました。
フィンランド人もちらほらいましたが、日本の若者が多かった。きっとT大学のフィンランド語専攻学生であろう・・・と、思われる一団も。


ラハティ出身の「ぶぅま&まぁぶ」そしてトゥルクからやってきた「フィンランド海軍みやげくん」も観戦。


 試合は皆様ご存知の通り・・・・5-1でJapaniの勝利でした。負けは「ha:vio:」です。
Suomiの初ゴールの時は大盛り上がり!
それ以後も何度か日本ゴールを脅かしたのですが、あと一歩の詰めが・・・

正直のところフィンランドでのサッカー人気はアイスホッケーに遠く及びません。
しかし、近年レベルが上がり徐々に注目度が増しているそうです。
プログラムの記載によると、今年の6月のUEFA U-21にフィンランドのU-21代表が初出場を果たすそうです。
またUEFA女子EURO2009はフィンランドで開催とのこと。
これからがとても楽しみですね。

日中少し暖かいと思っていましたが、試合中どんどん冷えてきました。
でも広々とした空間、久しぶりに気持ちの良い空気。外はいいですね~。
小中学時代外で走り回っていた空気をちょっと思いだしました。
ライトアップされたグランドが昔の景色を映し出しているような、なんだか不思議な感覚でした。

Tsemppia:!がんばれフィンランド!お疲れ様!!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる