フィンランドとノルウェーとイタリアと・・・

週末は様々な用事が。
土日のアイノラ響集中練習第一弾!は、遠方からのメンバーやエキストラも参加くださり、一ヵ月後に向かって再度エンジンをかけ始めたというところでしょうか・・・・・
楽観できる作品たちではないので、この先も皆さんと一緒にシベリウスとむきあっていいます。

その後、オーケストラエレティールの第39回定期演奏会へ。
丁度一ヵ月後に同じ会場でアイノラ響は演奏します。杉並公会堂でした。
今年10月の共演に向かって様々なことを考えながら拝聴しました。お疲れ様でした。


 ノルウェーから映画がきているということで、こちらに参りました。
「ホルテンさんの初めての冒険」という邦題。
原題は「O’HORTEN」この主人公の名前です。
ノルウェーのオスロ~ベルゲンのベルゲン急行の運転士の物語。
http://www.horten-san.jp/ こちらが公式サイト。
この急行は乗ったことがあります。
オスロの街の風景、冬の季節の暗い日差し、登場人物のキャラクター・・・
北欧の町に飛び込んだような感覚で見てしまいました。
人々の素朴な暖かさは以前クリスチャンサンのオーケストラでの仕事でも感じました。
「かもめ食堂」にも通じる独特の時間感覚が味わえます。

文化村で上映されていますが、地階の本屋さんでいろいろ北欧が特集されていました。



映画の後は、やっとこちらのお店に。


同級生指揮者の栗田さんお薦めのお店です。根岸にあります。
「Bar hosteria Comum」以前ご一緒してからなかなか行くチャンスがなく・・・
今回お弟子様の強い希望もあり参りました。


抜群のお味です。
エゾシカの料理を頂いてしまいました。
月に一回のジャズコンサートの日でもあり、ラッキーでした。
また行きます!


 月曜日は玉川上水へ。
吹奏楽の授業をささえてくれるインスペクタースタッフ&コンサートマスターの皆さんと。
この日も大変に美味しくいただきました。
こんな素敵なお店があったとは・・・知りませんでした。
「Cuccina」です。

週末少しカロリーオーバーですね。またしばらく絞り込みます!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる