リハーサル のち 初観戦




懐かしいような、恐ろしいような、楽しげな空気を感じる校舎です。横浜国大キャンパスの中で27日はリハーサル。サークル棟というのでしょうか。様々な部室が入っています。歴史の中で刻まれた言葉や若者の汗や息遣いがそのままに・・・・

メインのブラームス交響曲第1番は現在巷でとても流行っています。が・・・・あの作品のもつ力を表現するには演奏者の方に相当に強い「肝」がないと駄目ですね。その辺をあと一息・・・・。

第1楽章と第4楽章が非常に特徴ある構成で、また印象に強く残る音楽の言葉を持っていますが、第1楽章のテンポ設定が曲者であります。ブラームスの特徴、構築美、バランス、小さな単位と大きな単位の要素のせめぎあい・・・ハーモニー、リズム・・・すべてが魅力です。



 

いつも、最後に見送ってくれる学生の皆さん!クレッシェンドして終わったリハーサルの後、向かった先はこちら・・・


 今期初観戦であります。もちろん ドラゴンズ VS ヤクルト


 6回裏の攻撃のときに到着。神宮は気持ちがよいです。


 試合は ドラゴンズの勝利!!!!!!!!!!!


 実は、昨日はお弟子様の誕生日。いろいろな関係者が集まり、同行観戦者の数はなんと12名!うちドラゴンズファンは4名!誕生日を勝利で飾ったお弟子さんは非常に嬉しそう。たくましく育ってくれ!(中身がね)


 勝利の美酒。(私はお茶)おめでとう。

さて、明日も横浜に参ります!三宅進さんとのソロあわせ2回目。とても共演がうれしい私でした。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • サークル棟の裏側まで行かれたのですね。
    しかし、こうして写真で見てみると・・・当時と比べても、また一段と“気合い”が入ったように思えます。

  • >軍曹さん
    コメントありがとうございます。正確に説明しますと、控え室として使用した吹奏楽部の部室の窓から撮影しました!(笑)
    弟さんにもお会いしましたよ!

コメントする

目次
閉じる