再販!


 15年ぶりにこのシリーズがお目見えです。
キングレコードで92年から93年に渡り6枚を一気に録音した記憶が蘇ります。

佼成ウィンドオーケストラと録音した、クラシック音楽の吹奏楽アレンジ集。
選曲も含めて皆さんと協議しながら作っていった6枚。
吹奏楽コンクールの課題曲モデル演奏で初共演となった佼成ウィンドオーケストラと、すぐにこのセッションに入りました。
今思うと本当にあのスケジュールでこの曲数は・・・・と感慨にふけってしまいます。
当時のメンバーの皆さんの素晴らしい集中力と演奏能力に脱帽です。

このシリーズ、しばし絶版だったのです。
皆さんに「ありませんか?」と聞かれても本人もどうしようもない状態。
手元のものをフィンランドに置いてきてしまっていたので、自分で聞くにも弟子にダビングしてもらったり・・・。
そんなところへ今回の突然の再版。当人は喜んでおります。
ありがとうございます。
セッション当時のいろいろなハプニングやテイクの思い出が走馬灯のように・・・・(笑)


 
いきなり雪景色です。本日は早朝東京を出て盛岡へ。
今年も始まりました。
岩手県弦楽研究会のスプリングコンサートのリハーサル。
新幹線は途中強風で徐行運転。
盛岡にはなんとか遅刻せずにすみました。車窓からは吹雪の景色も。


 
今年はメモリアルのメンデルスゾーンを取り上げています。
弦楽のためのシンフォニー。
このシリーズは私は大好きなのです。
いつか全曲演奏したい。まだ3曲手がけたのみ。
作曲者12歳頃から書き始めています。早熟の天才です。

ドヴォルジャークのスラブ舞曲にも取り組みます。作品72のほうです。
スラブ圏の様々な踊りが出てきます。
いろいろ調べています。
東欧の文化や歴史については幸い実家に資料がたくさんあるので助かります。
さまざまな先生方の御本があって、読むべきもの山積み状態(汗)

別の仕事でハンガリー舞曲も21曲調査したところ。
現在自分の体内で誰かが踊っている状態です。


 君たちも踊りたいのかな・・・・旅のお供。
お疲れ様。


 本日もまたおいしいお菓子をいただきました。
リンゴがたっぷり入っていました。ありがとうございます!

3年続けてご一緒している岩手県の生徒さんたち。
目に見えて大きくなっています。
後ろで弾いていた小学生の生徒さんがいつの間にか、一番前で弾いていたり・・・。
成長がまぶしいです。
少しハードルの高い選曲ですが、素敵な作品たちにしっかり取り組んで、また一歩成長していきましょう!!

明日は仙台フィルのリハーサル。12月の仕事の続きです。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 絶版だったのですね。今まで探しても見つからなかったはずです。早速、Amazonに注文しました!

  • >junsinさん
    コメントありがとうございます。お求めいただきありがとうございました!もう15年も前なので、いささか恐ろしい気持ちもしています。

コメントする

目次
閉じる