関東暴風雨


 珍しく関東地方、冬の嵐です。この写真は南カレリア地方。6年前の写真ですね。

本日のアイノラ響は交響曲をじっくり。演奏時間は短く、一パートあたりの音符の数は多くないと思います。それでも仕組みが分からないと、いったい自分は何を演奏しているのか・・・となってしまう楽譜。オーケストラの一人一人が自分の地図を作れるようになるまで、まだまだ繰り返して慣れていく必要があります。それでも、当初の予想よりもかなり早く姿が見えてきていますね。うれしいことです。

とても精密で厳しい楽譜なので、楽しいノリで練習を運ぶことができない曲・・・ちょっと苦しい時間が続きますね。それでもメンバーの皆さんじっくりと取り組んでくださいます。あの独特なシベリウスの言葉に皆さん本当に慣れてきています。凄いことです。その先に待っている、限りなく美しく荘厳な世界を皆が見ている気がします。

低気圧のためか・・・私自身はパワーダウンです。それともお歳かな・・・(>_<) 気分転換で脱出しましょう。

明日から2月です!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次