ホモサピエンス誕生から20万年


 このところBS-hiのドキュメンタリー番組で人類誕生までの特集が続いていました。ネアンデルタール人とホモサピエンスの出会いなどがドラマ仕立てで面白く描かれていました。

現在の地球人は一度この時代までさかのぼって想いをめぐらす時に来ているのでしょう。大本は一緒だよ・・・という科学的事実を直視すること。

アメリカ合衆国新大統領に全世界が注目しています。同い年の大統領。就任演説の言葉の確かさには、頭脳明晰で同時に精神的な大きさも感じます。

日本の現状を嘆くことは簡単ですが、大事なことは自分の務めをちゃんとみつけて果たすこと。小さな日常の積み重ねから責任を持って生きていきたい・・・ドキュメンタリーの壮大なドラマを見ながらそんな感想を持ちました。

生まれる国が違っていたら、同級生が大統領!そんな現実です。もう自分の人生の時間は、そういうところに差し掛かっている。よい仕事をしていきたい。

目の前の原稿が・・・・(汗)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次