フィンランドブラス来日


 
 昨日からフィンランドブラスの公演が始まっています。初日は八王子いちょうホール。ステージリハーサルにお邪魔しました。








サミの指揮によるアンサンブルもあり、ユッカの素晴らしいソロもあり、もちろんヨウコのソロもあり、クラシックからクリスマスソングまで多様なプログラムのようです。

とにかく美しい音。無理のない伸びやかな響き。本当に金管楽器ですか?と確かめたくなる瞬間もしばしば・・・。リハーサルはまったりした空気の中で、確認事項だけでしたがその見事な響きは十分に確認できました。この音だけでもきっと幸せな時間になると思います。ぜひ多くの皆様にご来場いただきたいですね。


 日本が大好きなヨウコ。これから10日ほど日本の冬を楽しんでください!


 昨日の夜はシベリウス協会総会。今回総会では議長なるものを務めてしまいました。結論・・・指揮台にいるほうがよいです・・・・

昨年の怒涛の一年に比較すると、今年度の協会は静かな1年でした。

本日は国立音大オーケストラ定期演奏会でしたが・・・・どうも昨日から体力ダウン、体内でいろいろなものが戦っている様子。週末から5公演続くので大事をとって失礼してしまいました。すみません!!

宇都宮大学管弦楽団の公演が迫ります。その翌日から久しぶりに仙台フィルの仕事です。文化庁「本物の舞台芸術体験事業」で4つの学校を訪ねます。子供たちの元気に負けないように体力回復させねば!

コメント

コメントする

目次
閉じる