初冬の札幌


 この秋一番の冷え込みになったそうです。山では初雪。今週半ばにかけてどんどん冷え込むとか・・・

やはりシベリウスとともに冷気を運んできてしまったか・・・(笑)


 札響のリハーサルがはじまりました。シベリウス~モーツァルトとすすめます。カレリア序曲は楽譜の問題も多いので、そのチェックから。仕事として来るのは久しぶりです。音大の同級生、先輩、後輩も多い札響です。


 リハーサル会場である、芸術の森は本当に素敵な環境です。北海道は北ヨーロッパと近い空気を持っていますが、この札幌の風景はまさに北欧です。ここにいられるだけでも幸せであります。


札幌で思いがけない出会いが・・・・昨年のクッレルヴォで共演の駒ヶ嶺さんは札幌在住ですが、彼女と一緒にコンサートツアーが今週から始まるということで、フィンランドからギタリストのペトリ・クメラさん、そして今は日本に住んでいるヤンネ舘野さんが札幌に集合!素敵なカフェで皆さんでお話していると、札響ファゴットの夏山さんも来店、ということで記念撮影。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (3件)

  • ユリ先生、お帰りなさい。
    芸術の森、どの季節に行っても綺麗ですね。
    明日の演奏会、不覚にもスタッドレスタイヤの準備ができませんでした。雪道の危険があり砂川に行けず非常に残念なのですが、明日は市内キタラホールで、駒ヶ嶺さんの美声を堪能したいと思います。札幌テレビ塔の写真拝見しました。昔は(?)こんなにスカスカだったのですね。ユリ先生の北海道時代のコメント、拝見していてとても共感を覚えます。いつかフィンランドにも行ってみたいと思っています。明日は平野部でも初雪になりそうですね。凍えながら初雪が降りてくるあの時めき、明日感じられるでしょうか?楽しみです。

  • ヤンネさんはお元気そうですね
    去年の暮れに京都で青木十郎さんのハイドンのVcコンチェルトを長岡京室内アンサンブルが伴奏した時に聴きに行き、レセプションで少しお話しました。森悠子さんとも…

  • >野中@西岡さん
     こんにちは!札幌に戻ってきました!お元気ですか?
     明日の駒ヶ嶺さんたちの演奏会楽しんでください!きっと素敵な響きが届きます。私も初めての土地を楽しみに、がんばってきます!札幌でお会いできる機会を楽しみにしています。
    >オケ・ロージンさん
     はい、ヤンネ君お元気で東奔西走です。このところ同じ軌跡を仕事で歩いていたことを昨日知り爆笑していました。音楽家は旅がつきものですね。幸せなことです。大切に音を紡いでいきたいと思います。

コメントする

目次
閉じる