渡欧前に


 明日から週末は仙台です。こちらのコンサートのリハーサルが始まります。念願の「アンタール」が実現できるので嬉しいです。ラハティでの研修時代に勉強した曲です。オスモさんの代わりにリハーサルを務めました。今回はロシアプログラムです。

「アンタール」は、4種類の稿を持つため巷の音源と手元の楽譜が違うという声もたくさん聞かれます。今回は第2稿で行います。決定稿と言われる第3稿でもまだまだ譜面の疑問は残っている作品。なんとも複雑な楽譜の経緯がある曲です。作品の話の通りミステリアスですな。

サイトのコンサート情報を更新していただきました。10月の後半にコンサートが集まっていますが、楽しみです。

友人たちのコンサート欄もぜひご覧ください。興味深いプログラムや企画が掲載されています。東邦音楽大学は記念演奏会ということで、なかなか凝ったプログラムです。シュミットの「ディオニソスの祭」は今年手がけたかった作品です。メモリアルイヤーですね。名曲ですよ、これは。中学生の頃から大好きでした。

さて本日は、母の誕生日であります。御年は内緒ですが、まだまだ元気でいろいろなことを楽しんですごしてほしいと願っています。夕飯は私が作ることになっています。何ができますやら・・・・。ちゃんとおめでたい料理になると良いのですが。

昨日からの大雨、雷雨は凄まじいものがありました。明け方も雷鳴のとどろきで目が覚めました。今も遠くで鳴っています。愛知県の大きな被害には驚きました。心よりお見舞い申し上げます。

出発の準備もしなくては~~~

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる