作曲者から


 こちらのスコアとメッセージを頂戴しました。

オーケストラ・ソノーレ長野のリハーサルに日帰り往復をしました。2回目のリハーサル。今回のプログラムはシベリウスと川越守氏の「北海の幻想」

こちらの作品、知る人ぞ知るの名曲です。縁あって20年前にはこの作品の存在を知っていましたが、まさか自分がこれを演奏する機会をいただけるとは思っていませんでした。

川越守氏は長きにわたり北海道大学交響楽団の指揮・指導をなさっている作曲家です。この作品は1965年に作曲され、1980年に「北海の幻想友の会」による出版。そしてこのたびコンピューター入力による第二版が出版。

昨日の土曜日、長野にて北大交響楽団のOB会大会があったそうです。ソノーレ長野には複数名北大出身者がいらっしゃいます。その関係で長野にいらした川越先生から直々のスコアをお預かりすることとなりました。大切に心して演奏させていただきます。

楽譜を拝見したのは今年が初めて。音としては知っていましたが、こうして改めて拝見して、また演奏の楽しみが増します。

長野は今日は暑かった!!!!日差しが厳しいのです。なかなか・・・本日のリハーサル会場は長野駅から車で40分ほどでしたか・・・風景を楽しみながらのドライブでした。リハーサルもこれですべてのプログラムの音を出しました。これでまた9月終りまで間があきます。いろいろ宿題を残してきましたが、また次のリハーサルを楽しみにしています。

東京駅、混んでますね。夏休みです・・・・・・

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる