湿度71パーセント!

本日の東京のデータでした。

 昨日から急激に湿度が上がっています。不快指数というものもあがっています。

昨日は大学にてBオーケストラ学内演奏会の打ち上げ。ブラスオルケスターの打ち上げに比較するとこじんまりの規模になりましたし、なにより1,2年生の打ち上げ。おとなしい・・・・はずです。


 こんなに大きな花束を頂いてしまいました。本当にありがとう!今は実家に3つに分けて飾らせていただいています。


 本日はこちらのリハーサルでした。もうあと3回しかリハーサルはありません。音大の授業公演の関係で1週間前が合奏できないのですが、各セクションに強力なリーダーがいるオーケストラです。分奏の形式で最後の磨き上げが予定されています。

作品の言葉がどんどん聞こえるようになっています。素晴らしいオーケストラです。もちろんテクニカルな部分で難しいこともありますが、正しく音を並べても音の背景がイメージできていないとどうにもならない作品です。形而上学的なことはマーラーの作品の場合避けて通れないことですが、やはりある世代以上の方が多いこのオーケストラ、日常の時間の中での思考が自然にこの作品の背景となっているように感じるのです。

ステージでどのくらいそれがお伝えできるか、そこはこちらの責任でもあります。あと少し、頑張ります。

 フィンランドセンターから届いていました。Koivuという季刊誌。日本とフィンランドの二国間における、共同研究、文化相互交流を促進する機関のフィンランドセンター。


 森林研究の共同研究が昨年10月に協定に調印という形で始められています。日本もフィンランドも森林を多く持つ国家です。素晴らしい動きです。

さてプログラムノートを書きましょう。締め切りが迫っています!

コメント

コメントする

目次
閉じる