東と西の緑


 東京の東側の緑です。東京芸術大学旧奏楽堂


 西側の緑です。津田塾大学キャンパスの緑

連日用事があって大学訪問となってしまいました。どちらも良い環境にあるので、気持ちが良い・・・・


 津田塾大学は、教えている音大と距離的にはそう遠くはありません。同じ路線ですが、ちょっと乗り換えがあります。


 本日お目にかかった先生も執筆されているこの本、とても面白く素晴らしい御本です。一気に読んでしまいます。

クッレルヴォの企画で、第一部は私以外にお二人の先生にご登場いただきます。そのおひとり、石野裕子先生にお目にかかりました。とても興味深いお話を12月にいただけます。この御本の中でもカレワラについて書かれています。

フィンランドに関わり勉強、研究なさっている方は本当にたくさんいらっしゃいます。皆さんそれぞれの分野で活発に活動なさっています。皆さんが集まると、何か面白いことができそうですね。今日も非常にお話が面白く興味深く、ついつい話し込んでしまいましたが・・・音楽の世界も、音楽だけに終わってしまえないところがあります。作曲者も社会に生きていた人々です。音楽の素材ともなる、詩・文学も社会から切り離せません。自分は音、音楽を専門としながら、それを取り巻く世界もきちんと見て取り組んでいきたいなと改めて思いました。



 昨日、上野でみかけた猫さんです。kissaといいます。フィンランド語で。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる