28日、29日と同志社大学のオーケストラのリハーサルでした。29日は目覚めると雪景色。初雪は京都でした。京都の冬は寒さが染み込みます。しかし身が引き締まるりりしい冬です。
3月に同志社交響楽団とハンガリーに行きます。
このオーケストラとは15年ほどの間に6回共演しています。
3年に一度の海外公演を行っているそうですが、今回その指揮者として任を受けました。
3月3日は京都にて出発前の演奏会があります。
リハーサルはこの年末に二日、あとは2月の終わりに集中練習があります。
音楽の専門的な学生ばかりではありませんが、情熱はたくさん持っています。
その力を集結させて磨き上げて、ぜひともハンガリーの地で日本の若者たちの音を響かせたいと思います。
このDVDを見ました。
アシュケナージ指揮のスウェーデン放送響の演奏によるものです。
このフィルムは1984年にニューヨークでの
International Film and Television FestivalでSilverメダルを獲得。
シベリウスの映像も随分でてきます。何より風景が贅沢に使われています。
交響曲が順番に出てきますが、4番の崇高さには語る言葉がありません。
このDVDはお弟子様が探してくれました。深謝。
今年もあと二日。
まずは風邪を治して、部屋も片付けて(毎年同じことを言っていますが・・)2007年フル回転するための下準備をしなくてはいけません。
楽しいことも待っている・・かも。
現実の重さを受け止め跳ね返して良い方向に動かしていくパワーを持って歩いていきたいと思います。
コメント