京都市交響楽団創立50周年記念


 
 記念の全国ツアーが始まった京響。昨日東京公演を拝聴しました。
ツアーの日程はこのようになっているようです。

11月17日(金)札幌キタラホール

11月20日(月)東京オペラシティコンサートホール

11月21日(火)新潟りゅーとぴあ

        新潟市民芸術文化会館コンサートホール

11月23日(木・祝)大阪ザ・シンフォニーホール

11月26日(日)福山リーデンローズ大ホール

11月27日(月)福岡シンフォニーホール

11月28日(火)佐世保アルカスSASEBO大ホール

東京公演のプログラムは

ドヴォルジャーク作曲 チェロ協奏曲 ソロ 趙静

マーラー作曲     交響曲第1番「巨人」

指揮は 常任指揮者の大友直人さんでありました。

客席には関係者も多く、第9代常任指揮者であった、井上道義氏もご来場。またお目にかかってしまいました。「良く会うね・・」(>_<)

京響の方にトレーナーでお世話になっている大学、同志社大学のオーケストラOB、OGもたくさん駆けつけていました。今は東京で仕事をしている人が増えているのですね。

このところ毎年京響とはご縁をいただいています。来年も6月に演奏会があります。楽しみなステージになりそうです。

ツアーは始まったばかり。どうぞ皆さん体調に気をつけて、素敵な旅を続けてください!

今朝は久しぶりに晴天。さっそく朝の散歩。


 すっかり近所の川辺も冬の顔


 自然公園も綺麗に手入れされて冬の準備の最中でした。


 このあたりどこかで見たことのある人も多いかもしれません。民放の某ドラマの舞台になっていたそうです。先日そのことを知りました。


 夏は花壇になっていた小さなスペースに、サンタクロースが参上していました。メッセージを運んできたようであります。

冬の朝の美しさは格別。晴天の夜空も好きですが、どうやら年齢とともに朝型に変わりつつある自分・・フィンランドのように朝7時から開いているマーケットがあると嬉しいな・・・。

コメント

コメントする

目次
閉じる