シベリウス登場


28日から開催の音楽祭に向けて、ホールロビーに音楽祭のシンボルが飾られました。毎年デザインが違います。
今年は若いシベリウスの顔。
ステージマネージャー二人で、「あと5ミリ右、行きすぎ!」・・と格闘していました。

本日のリハーサルは3日目のもの。後期の大曲3つです。
Myrsky(The Tempest)は劇音楽で今回は抜粋です。
非常にチャーミングな小品が並んでいます。
個別に演奏の機会を持ちたいのですが楽譜の調達が難しい作品です。
序曲は尋常ではない作品ですが・・・

タピオラは深遠な名曲です。
自分の中では音詩、交響詩の中ではもっとも大事にしている作品かもしれない。
そして交響曲第7番。オスモさんのアプローチが少し変化がありました。
そのことについてリハーサルの後、お話ができました。

明日からの音楽祭、どのような時間が生まれるでしょうか。
ラハティの街に様々な国からのお客様の姿が増えているようです。


今朝はウォーキングができなかったので、夕方に。
夕日を撮影しました。


 こちらはいつも購入する「きのこスープ」です。
お気に入りです。


 このシリーズで。新しいものを見つけてしまいました。
フルーツのスープ!?です。
試してみます。身体が温まりそうです。

明日は日中ヘルシンキでの用事を済ませます。
ヨウコさんにも会います。
F-Musiikkiで、楽譜も受け取ります。
来年の企画の一つ「クッレルヴォ」の楽譜です。楽しみです。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • お久しぶりです。フィンランドから、お帰りなさいませ。
    ここに写真の載っている、フルーツのスープ、私も持っています。高校時代の友人で、スウェーデンで結婚して暮らしている子が、この夏に5歳の息子くんを連れて帰省。オミヤゲにもらったのが、このスープ(真ん中のベリー系のもの)でした。
    けっこう酸っぱいです。そして、よーくかき混ぜないとダマになってしまいます・・・
    私はヨーグルトに少量混ぜています。
    娘は1歳2ヶ月になりました。目を離すとすぐ紙をかじり、そのまま食べます・・・  山羊の子を産んでしまったらしい。

  • >はっとりさん
    お久しぶりです!山羊さんですか??
    ますますかわいいですね(^^ゞ
    私も実は小さい頃紙をかじる癖がありました!!
    フルーツスープ美味しいですね(^_^)v

コメントする

目次
閉じる