ASEMサミット


 第6回アジア欧州会合首脳会議がヘルシンキで開催されます。9月10日からです。もちろんわが国の首相も出発なさったようです。最後の大きなお仕事になるのでしょう。厳重な警備のヘルシンキも見てみたかったような気持ち・・・・

8月末に広報が出されていましたが、
9月3日からフィンランド鉄道VRが大幅に時刻改正。
理由はこの線路です。

新線建設によりヘルシンキから東側へ伸びるラインが格段に早くなるそうです。ヘルシンキ~ラハティもなんと30分短縮!これは長距離バスのお客も移動しそうですね。

とってもゆっくりのペースですがフィンランドも独立から100年をあと11年後に控えて変化の形が見えてきているように感じます。外野としてはゆっくりゆっくり変わってください!と思うのですが・・・それは勝手な思いですね。ともかく9月末のフィンランド滞在ではこの列車にぜひとも乗ってみることとします。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次