自給自足!?


なす と 枝豆です。

 なすは期待できそうです。実績あり。枝豆は・・・・・・マイビールも仕込めばその気になって育つかな・・って(^^ゞ

ささやかですが自給自足を楽しもうかと思います。
大きな流通やものの売り買いを楽しむのも世界の活性化には大事だけど、なんだか大事なことを忘れて呆けているしっぺ返しが日々ニュースになっているので。
ささやかですが、生き物の勘を失わないためにも・・
自然児として育った自分の根っこを忘れないためにも・・・
そして大事なことを土から教えてもらうためにも。

実家にもハーブはじめいろいろ植えてあります。
今日はフィンランド語のレッスンでしたが、先生のお宅にもハーブがいろいろと育っています。
本日はハーブティーをいただきました。
勢いのある香りですっきりと気持ちよかったです。

何度かご紹介している宮大工の棟梁の御本、先日東京新聞紙上でも、なべおさみさんがコラムで触れていました。
友人知人でも読んだことがある、とおっしゃる人に出会います。

株の本をお子さんに渡す代わりに、ぜひこの本を!
「木のいのち木のこころ(天)(地)(人)」です。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (3件)

  • ところで、いただけるお仕事の件、どうなっとりますか?お知らせいただけると幸いです。当方、「シベリウス全集」の第四版を開始します。シベリウスに関する最新の全資料を年代純に読み直し、構成してゆく作業です。英・独・フィン・スウェーデン語の辞書と格闘です。シベリウスの真実は、限りなく遠い・・・、この日本では。

  • >お萩さん
    ご連絡遅れっぱなしで申しわけないです。素晴らしいお仕事再開ですね。とっても期待しています!こちらの依頼の件もまもなくまとめてご連絡いたします。すみません。

コメントする

目次
閉じる