雨雪

昨夜から関東はうっすらと積雪。
この不思議な湿度は寒さが染みます。

昨日はフォーラムの打ち合わせ。
プログラム冊子の確認やホールとの打ち合わせも。
応募いただいているたくさんのお葉書の山を見ながら、本番への気持ちも引き締まります。

新聞社というところは、24時間体制で忙しく動いていますね。
今はシステムが開発されてだいぶ様子も変わってきているようですが、
各フロアーのお仕事の様子はとても「人間」を感じます。
当然ながら紙のもの(新聞だけではなく)多いので、学校とか図書館などという雰囲気も。
デスクにはみなさん膨大な資料と本の数々・・。
自分の部屋にも近い雰囲気(ごちゃごちゃ!)で親近感が湧きます。


木瓜の花です。お店に素敵に飾られていました。

社会を伝えるお仕事のみなさんなので、その体験・経験の幅は広くて壮絶だったりします。


人生の大先輩の皆様から昨日もたくさんの教えを頂きました。
歴史を積むという事はどういうことなのか・・
決してボタン一つで世の中を変えようと思っていはいけない。
長い歴史の中で先人の体験や想いや言葉がたくさん伝えられています。
その先人の言葉を心に刻んで自分で動くこと、自分の目で見て確かめること、自分の感性を信じて自分の言葉で語れるように力をつけること。
それには一生学び続けるという姿勢が大事かな・・・
どこからでも、何からでも学べる。
木々や野鳥や空や海や川や・・・そんな当たり前に周りにあることからも。
だから外へ出よう!

しかし昨日の話の3分の1は野球だったかな・・(^^ゞ
無理もない。
中日新聞社東京本社の皆様との打ち合わせです。
そしてホールの担当の方もドラゴンズファン!
私は野球少女でありました。
甲子園に行きたかった・・
行く代わりに日々キャッチボールをしたりテレビ観戦をしたり・・。
当時草野球に混ぜてくれた友人たちと最近交流が復活していますが、窓ガラス割ったのも懐かしい思い出であります^_^;
落合監督今年も益々厳しくスタートしているようであります。

今日も寒い、みなさんお気をつけて。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる