節分・鬼

あっちにもこっちにも、鬼がいますねえ。
自分の中にもいるだろうなあ。良い鬼もいれば害のアル鬼もいる。
良い鬼にはうんと活躍してもらおう。思いっきり豆をまくぞ!
小さい頃はあの固い豆は苦手だった。おいしくなかった。
今はなかなか乙なものという気分。
年の数だけ食べる慣わし。今年は一体いくつ・・・

昨日はついつい見てしまった、「アイスホテル誕生秘話」
Jukkasjarviという、フィンランドで言えばKittilaと同じ位の緯度に位置する村にスウェーデンの冬の観光名所になっている素敵なホテル。
年々規模が大きくなっているらしいことは聞いていたけれど、あんな製作現場を見ることができたのは楽しかった。
いつか絶対に行ってみよう。


これはラハティのジャンプ台に通じる公園に作られたミニアイスホテルを模したもの。
今もあるのかな・・・
これは2001年の冬ですね。

話し合いに行き詰ったら「サウナ」というコメントは頷いてしまった。
北欧デザインの一部も紹介されていた。
本当に研ぎ澄まされた無駄のない美しさが特徴。
たぶんみなさん氷の水に入っているのでしょうね・・・
フィンランド人にもそれが趣味の人がいます。
「頭が冴えるよ、やってみな!」と言われます。
まだ決心できません。

アイスランドも紹介されていましたが、極寒の中温泉に・・は魅力です。
アイスランドは読書率が世界一ときいたことがあります。
人口に対して学校の数も多い。
北欧の中でこの国だけまだ行っていません。

日本はどんどん陽射しが明るくなっていますね。
まだ2月だよと思うことも多いです。
良い光をたくさん浴びて前進しましょ。

鬼は外、福は内~ 明日の朝は鳩もスズメもご馳走だ(^_^)v

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる