1月17日という日


 11年前はこの前々日に大阪の仕事から戻ったという時。
相愛大学と関学と神大に関わっていた頃、関西との往復が最も多い時期だったかもしれません。
17日朝の驚きは今もって自分の中で残っています。
世の中の表面的なスピードの中で、絶対に忘れてはいけないこと!として心に留めておく日です。
そして復興の歴史の中で刻まれた人の力というものに敬意を覚えます。

奇しくもこの日に「耐震偽造問題・・」の証人喚問。
何が明らかにされるのやら・・。

そして昨日の「ライブドア強制捜査」なぜこの時期に?

もうひとつ、忌まわしい事件でしたが「宮崎被告の最高裁判決」

こんなに重なる(重ねた?)忙しい日本はとても小さな国土の国なんですよね。
そこにひしめく1億2000万人の国民は、小さくてもこの土地を大事に思っています。きっと・・

小泉総理が「日本橋」を復活させるアイディアを出しているとの事、
このことだけは大いに賛成します。このことだけ!ですが。
単発の思いつきでないことを祈るばかりです。
技術や知恵を駆使して日本の美しい景観や文化を生かした国土の作り直しは賛成です。
もともとあるものを大事に残して発展させる・・・
というスタイルは可能だと思います。

冬の陽だまりの中で、多くの人が安らげる日常がありますように。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次