確かに寒い

さすがに今回は時差ぼけというものがあるようです。
本日はちっとも機能しません、この身体。
ムチ打って!これから始動。

東京は寒い、何より部屋が寒い。
建物が冷えていると言う点でフィンランドよりも寒く感じます。
気温はもちろん東京の方が高いのですが・・・・

エネルギー事情も悪くなっているところにやってきた寒波と大雪。
今年は皆で助け合って耐える冬になりそうです。
冬将軍からの厳しい試練を与えられたと感じます。

不要な暖房は切る!まずは電車の車内でしょうかね。
特に首都圏の。
皆さん厚着状態ですので、通勤時間帯は暖房は抑えても大丈夫ではないでしょうか・・・。
車内で汗かいて外気に触れて風邪をひく!というアホな構図はなくしたほうが・・・・(~_~;)

建物問題関係で揺れていた昨年末。
一ヶ月留守だったので途中の顛末はニュース記事でしか見ていません。
なにやらいろいろな裏事情があるようですが。

シベリウスホールの近所は、新興住宅地として毎年新築マンションが増えて行きます。
変化の少ない国土ですし、大きなものの建築には非常に時間をかけるお国柄でもあります。
でもこの住宅に関してはあっという間に建っている!という印象があります。

このブログにも登場していただいた、ラハティに留学中のトランペット奏者あつし君のブログをご紹介。
こちらです。http://seeats.blog.ocn.ne.jp/atsushi/

なかなかセンスがある若者でして、特に写真がとても美しく撮れています。
フィンランドの生活がよく感じ取れます。
ぜひご覧下さい!

コメント

コメントする

目次
閉じる