Talvi(冬)

冷え込みました、本日の東京。

気持ちの良い空気が北国への想いを誘います。
冬の入り口です。

庭の草木も色づきます。
この実の色、なかなか魅力ですよね。

都電沿いにはバラが植えられているのはご存知ですか?
様々な色が冬の空気を飾るのですが、
もう少し咲きそろったら撮ってみましょう。

こちらもちらほらと咲き始めました。
さざんか・・かな?薄ピンクや赤も咲き始めています。
これはご近所の軒先で撮影。

散策していても音の世界が体内に響きます。
時々風景とマッチして立ち止まるほど音の空間が実感できたりします。
自然界の細胞すべてが音楽なのかな・・と感じる瞬間。
だから私は外ではほとんどヘッドホンやイヤホンはしません。
語学の勉強のために時々・・。
耳にも悪いし・・。

しかし、真央ちゃんすごい!!
スケートの話です。
エッセイのほうにも以前書いていますが、フィギュアスケートは大好きです。
サーシャ・コーエンも頑張りましたね。ひそかにファンです。村主選手も・・・。
日本人女子選手の台頭は素晴らしいものですね。
強化練の賜物なのでしょう。
音楽やダンス一般への感性も昔と違います。
スケート界だけでなくほかのスポーツでも若い世代の強さは際立ちます。
はっきり言って人種が違うのでは、と思うほど少し前の世代とは何かが違います。
強さは自分への自信の持ち方でかなりかわります。
若くして自己を確立する育ち方・・・それが今の若者の一つの特徴なのかな・・。
強くたくましい若者に負けない豊かな大人の文化を育てて、素敵な日本にしていきたいものです。
おばさんも負けませんわ(^_^)v

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次