Juna ja Raitiovaunu 電車と市電

            kumadensay2.jpg

八代への移動は行きは列車で。初めての熊本駅。新幹線の高架線路とホームが後ろに見えます。
8時28分発の特急に乗車。それまでJR九州の列車を見学。

kumadensya1.jpgkumadensya3.jpgkumadensya5.jpgkumadensya6.jpg

乗車したのはこの「九州横断特急・くまがわ1号」 この横断特急は2004年に開通ということでまだ新しいですね。車体の赤色が何とも素敵です!

さて、今回も市電ウォッチ!熊本のガイドブックにも市電特集を見つけましたが、実際本当に車体の種類が多いのです。

kumashiden1.jpgkumashiden8.jpgkumashiden7.jpgkumashiden6.jpgkumashiden5.jpgkumashiden3.jpgkumashiden2.jpgkumashiden4.jpg

日曜日のリハーサルは、ホテルからリハーサル会場の県立劇場まで歩きました。
お天気も良く、良いお散歩になりました。途中市電の車庫も見つけましたよ。
東京の荒川車庫と同じ風景が・・・。
低床型の市電も増えているそうです。2両編成にも何台か出会いました。今度乗ってみよう。

女性の鉄道マニア「鉄子さん」が増えているとききます。
私は「撮影型」でもっぱら車体の撮影を楽しむ方ですが、時刻表マニアや詳細の情報を記憶する本当のマニアの方々も増えているそうです。
増えている理由・・・・いろいろ考えられそうです。お子さんと一緒にというお母様も多いとか。

広島と松山でも市電ウォッチしてみたい・・・・。

目下のところウォッチすべきは別にあるでしょ・・・というお叱りの声が聞こえそうなスケジュールなので我慢。

昨日は誕生日へのメールやメッセージをありがとうございました!!
元気に歩いてゆきます。

コメント

コメントする

目次
閉じる