熊本・八代  Kumamoto&Yatsushiro

17日から熊本に来ています。土日はみっちりとリハーサル。
初めてグリーグのソロあわせもありました。ソリストは熊本出身の青江萌さん。
現在ベルリン在住でジュネーブ音楽院に籍を置いて勉強を続けていらっしゃいます。
授業にはジュネーブまで通うとのこと、大学院在籍なので授業数は少ないようですが・・・

コンサートマスターご夫妻と土日ともリハーサル後は「美味の時間」をご一緒させていただきました。
ご紹介したいけどご紹介したくないような内緒にしておきたいような素敵なお店で
「なめろう」やらそのほかマスターの心のこもったお料理を堪能。

umacolargen.jpgこちらは、なんと馬のコラーゲン!!お鍋に入れました・・・・・・・・・・・・・・
初めてです。

本日は八代市へ。熊本から特急で30分ほどのところです。
今年で42回目を迎えるという、八代厚生会館主催の音楽教室。
42年間熊本交響楽団による演奏が続いているということです。素晴らしいことですね。
対象は中学生。午前午後の2公演。八代厚生会館で生徒さんをお迎えしました。
yatsushirohall.jpg
プログラムは定期演奏会のグリーグ作品2曲と指揮者コーナーのラデツキー行進曲を。
熊響は本当に素晴らしい魅力と力を持ったオーケストラであることを実感した2公演でした。
そして2回コンチェルトを弾ききった青江さんにも大きな拍手です。
静かな落ち着いた雰囲気の方ですが、内側は熱いということはよくわかりました。
次の共演も楽しみです。
定期に向けてさらに練り上げてオーケストラ共々11月8日は北欧の響きをお客様に堪能していたけるよう残りのリハーサルをがんばります!

最近の生徒さんは「指揮者コーナー」に非常に積極的ですね。
やはり「●●●」効果なのかな。指揮者というものへの関心が眼に見えて高くなっているのです。
あとは合唱コンクールを学校単位で行っていることも要因ですね。
本日の合計6名の皆さん、それぞれの個性が見事に出ていました。

yatsushirojyo.jpg
 

会場のすぐ近くは八代城跡。その中に現在八代宮があります。そちらの宮司さんと熊響コンサートマスターの鶴さんがお知り合いということで、お昼休みにご案内いただきました。ありがとうございました!

yatsushirojinjja.jpg

 

熊本に戻ってみるとさすがにちょっと疲れが・・・・うとうとしかけたところで外出。
早めの夕食を、ということで強く推薦を受けたこちらを食べにでかけました。

men.jpg

はい。太平燕です。燕の巣を模して「はるさめ」で作っている麺料理です。美味しかった!ヘルシー!とても気に入りました。
 

明日午前の飛行機で関東に戻ります。

今回も「鉄子初心者」の私は撮影にいそしみました。
それはまた後日・・・・・<(_ _)>

熊本は日中まだ気温が高いですよ。銀杏の木もまだまだ黄色にはなっていません。
次は月末。少し色が見られるでしょう・・・・。
 

コメント

コメントする

目次
閉じる