木のぶたさん

本日は北区王子第5小学校へ。
この辺りはいわば自分のエリア・・・。十条駅からすぐのところです。
小雨模様・・・。学校にはPTAの役員の方がたくさんいらしていて、校舎のあちこちに立って我々の案内をしてくださっていました。
ありがとうございました。

少しだけリハーサルをして、13時半から開演。昨日よりも少し規模は小さな体育館。
全校児童の皆さんとPTA役員の皆さん、そして先生方がぐるっと体育館に座られ始まりました。
少し湿度のあった本日。
音の速さも残り方も違います。その辺は自分の中でどうしてもテンポに反映してしまいます。

後方に座っていた1,2年生の皆さんの反応が素晴らしくて、トークをしながら楽しんでしまいました。
日フィルの皆さんも楽器紹介など毎回いろいろ工夫をなさっていて、こちらのトークも刺激を受けます。

文化庁の皆さんが見えていました。この事業の視察ですね。
終演後校長室にて先生方、文化庁の皆さん、日フィルの事務局の方とともにしばし歓談。
先生方の暖かな想いを感じます。皆さんこの企画を待っていてくださるのですね。うれしいことです。

本日の控室では「木のぶたさん」が迎えてくれました。
しかしこうして良く見てみると、これはどうも・・・「くまさん」ですかね・・・・

dai5syo buu.jpgdai5syo buu2.jpg

さて明日は最終日、茨城県まででかけます!
明後日の講演の準備もすすめています。週末のコンサートへも気持ちが向かっています。
ううむもう少し脳味噌を上手に使いたい!!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる