Lokakuu 10月 

 

hatorieki.JPGkanban.JPG

本日は小美玉市羽鳥まで出かけました。羽鳥小学校での文化庁事業音楽教室でした。

上野から特急と在来線を乗り継いでおよそ1時間で到着します。常磐線です。

  

kokuban.JPG

本日控え室で出迎えてくれたのはこの黒板!!!!!!!!!!!!!!!!
じっっくり見てみるといろいろなメッセージが書かれていました。

kokuban2.JPGこちら、かわいいイラストが・・・・
「せーの」というのは良いですね!

下はクマの指揮者かな?
kokuban3.JPG嬉しいですね~。

kadan.JPGsaboten.JPG

校舎の中にはいろいろな植物がありました。この珍しい肉厚の植物はなんだろう・・・サボテンの一種?

toumorokosi.JPG

個人的にはこれが気に入ってしまいました。トウモロコシがたくさん干してありました。
ご近所の農家の方の田んぼを借りて稲作を全校で行っていることも校長先生のお話にありました。
発表の掲示も植物や農作物の観察の物が多かったですよ。自然を知るのは何より大事ですよね!

この事業公演三日目。本日の児童の皆さんは「メガトン級の歌声」でした。
オーケストラの音が消されるかと思うほどの見事な声でありました。どうもありがとう!
そして楽器紹介は本当に皆さん楽しんでくれたようで、こちらも進行していて楽しかったです。
面白すぎて私はポカをやりましたが・・・・・・・ごめんなさい(>_<)

演奏もとても集中して聴いてくれていました。そしてなんとなんと、最後は「スタンディングオベーション」!
楽員の皆さんも嬉しかったと思います。本当に有り難うございました!

最後に必ず校歌をオーケストラ伴奏で歌いますが、オーケストラの響きに皆さん驚いてくださいます。
アレンジもとても素敵です。そしてその伴奏にのって本当に気持ちよい声で歌ってくれた3つの学校の皆さん。
本当に有り難うございました。気持ちよく演奏会を終えることができました。

私は自分が非常に「子供のまま」であることを、今回の仕事ではっきりと認識しましたね。
そして子供達が好きですし、子供達の変化や成長や、子供達が何かを発見したときの目が大好きですね。
それを見たくて今回もなるべくたくさんの児童の皆さんの顔を見ながらタクトを持ち司会を務めました。
この機会を頂いたこと感謝しています。日フィルの皆様本当にお疲れ様でした。有り難うございました。

syuuryou!.JPG

日フィルのステージマネージャー小林さんと事務局河村さん。お世話になりました。
羽鳥小学校の先生と一緒に撮影です。

track.JPG

毎回この車がど~んと学校にやってきます。そしてまた楽器と荷物を積み込んで東京に戻っていきます。
本当にご苦労様です。すべて人の手です。その暖かさを感じる仕事は良いですね。
これからも喜んでいただける仕事を続けられるように頑張りたい!と新たな決心です。

実は上にのせた黒板に、メッセージを残していったのですが・・・・・・
気がついてくれたかな・・・・・・

10月に入りました!誕生月です。気のせいか・・・・・元気になりますね。
明日も学校へでかけます。今度は中学校。講演です。
小学校とは全く違う空気があると思います。
何を伝えるか、何を届けるか・・・・これからもう少し整理しておきたいと思います。

そして土日はいよいよ「決戦」という気構えになってきました。
メンバーもずいぶん気合いが入っている気配です。
今からでも遅くありません!お時間ございましたらぜひともご来場を!
このサイトのINFOアドレス経由でもお知らせください。

 

コメント

コメント一覧 (6件)

  •  今日はありがとうございました。羽鳥小の職員の大沼です。
    お恥ずかしながら,私にとっても初めての生オーケストラ体験かも知れません。(いつも自分が行くのは,ロックやポップスのライブですので(^_^;)ちょっときょうはびっくりの連続でした。まず,音の研ぎ澄まされたすばらしさにびっくり!一糸乱れぬ演奏で感激でした。次に新田さんの迫力,かっこ良さにびっくり!繊細さとともになぜか体育会系を感じさせる動きに引き込まれました。そして,そして,こどもたちの純粋な顔にびっくり!もう素直に反応していました。聴くときも歌うときも笑うときも…。かわいらしくてしょうがなかったです。胸がじーんとしてしまいました。こどもたち,いつになく,帰りの足取りも軽く,みんないい表情でした。
     こんな感激をくれた新田さんはじめ,フィルハーモニーのみなさんに感謝です。わたしにとってもすばらしい時間になりました。個人的にも演奏会にいってみたいという気持ちになりました。趣味の世界が広がりそうです。
     まとまりませんが,新田さんのHPを知り,ひとこと思いを伝えたくてコメントしました。
     本当にありがとうございました。これからのご活躍も楽しみにしております。お疲れ様でした。

  • >大沼実奈子様
    コメントありがとうございました。
    昨日は本当に楽しい一時を有り難うございました。児童の皆さんの歌声と笑顔が忘れられません。これからもあの明るく力強い歌声が続くことを心より祈っています。
    そしてぜひ機会がありましたら演奏会へもお出かけください!
    またコンサート会場でお目にかかるのを楽しみにしております。
    お元気で秋をお過ごしください。有り難うございました!

  •  羽鳥小の保護者の神宮と申します。先日は、すばらしい演奏をありがとうございました。特に「アルルの女」の「ファランドール」は、私の小学校時代の学校行事の「音楽会」で、自分たちで演奏した思い出の曲で、その時の思い出とともに、この曲を生オーケストラで聴くのは初めてだったので、本当に感激してしまいました。私にとってクラシックの中で一番好きな曲は、やっぱりこれだな~と再認識しました。もちろん他の曲も好きな曲ばかりで、あっという間の1時間でした。
     新田さんは、日本シベリウス協会の理事もなさっているのですね。
    「フィンランディア」も、大好きです。
     これからも益々ご活躍されることを、お祈り申し上げております。本当にありがとうございました。

  • >神宮彰子様
    こんにちは。コメントありがとうございました。嬉しく拝見しました!
    私自身も多くの音楽作品と学校生活の中で出会い、それが様々なエネルギーとなっています。演奏を喜んでいただけて本当に嬉しいです。
    フィンランディアは度々演奏しますが、深い内容とともに歴史や作曲家の想いをかみしめております。また演奏をお聴きいただける機会がありますように。どうぞお元気でお過ごしくださいませ。有り難うございました。

  • オーケストラの演奏 
    親子で とても楽しみにしていました♪ 
    先着80名の保護者も聞けると 息子が話していたので
    学校からのお知らせが届くのを待ち構えていた感じでした
    新田さんの指揮 
    力強くて かっこよかったです!
    毎週 “題名の無い音楽会”を観ていると
    佐渡裕さんは 演奏中いつも汗だくで 
    体育会系?!を感じさせる大きな背中が印象的ですが 
    スレンダーな新田さんの背中も 大きく感じました!
    オーラ?を感じました♪
    楽器の紹介の時を思い出した
    のだめカンタービレが大好きな息子は
    ドラマでは馴染み深い 大きなコントラバスを
    持ち上げて見せてもらった事に驚き
    初めて名前を聞いた
    プロヴァンス太鼓とピッコロが特に気に入った様子で
    ピッコロが欲しいと興奮して話します
    このたびは
    とても素敵な演奏を聴くことが出来て 幸運でした!
    いまだ プロヴァンス太鼓の音が 耳に残っています
    日本フィルの皆さんが
    ずーーっと 子供たちに向けて下さった
    その微笑みにも 惹かれました
    遠いところをお越しくださいまして 
    ありがとうございました
    また 暑い中 お疲れ様でした
    -P.S-
    写真の多肉植物は 子宝弁慶草です
    マザーリーフに たくさんの子供がついているように
    新田さんやオーケストラの皆さんには 
    たくさんの子供のファンがついてます
    お体に気をつけて これからも演奏してください

  • >本多仁美さん
    こんばんは。コメントありがとうございました。
    また植物の名前を教えていただき嬉しく思います。ありがとうございます。演奏を皆さん楽しみにお待ちいただいていたこと、背中でひしひしと感じていました。演奏家にとって何より嬉しい空気でした。
    楽器に興味を持たれたご子息はこの先どんな音楽に出会ってゆかれるでしょうか。楽しみです。
    また演奏を聴いていただける機会があると嬉しいです。
    どうぞお元気でお過ごしください。台風にお気をつけて。
    本当にありがとうございました!

コメントする

目次
閉じる