ちばさんぽ

chibasanpo5.jpgみなさ~ん、最近歩いてますかぁ~?

なんと、今朝の「ちぃ散歩」は千葉城でした!
昨日歩いたコースを歩いていらしてびっくり!

午前中在宅が多いので、「ちい散歩」は、よく見ています。

自宅そばの荒川遊園地周辺も何度か登場していますね。

ということで、今日は母とともにもう一度、「ちばさんぽ」いうことになりました。

chibasanpo2.jpg

番組でも紹介されていた、千葉市立郷土博物館はこの中に。
4階には以前はプラネタリウムがありました。平成19年に千葉市科学館に移転。

千葉の歴史はBC28000年ころにこの地に人類が現れたところからのようです。
709年に千葉寺建立、今年1300年を迎えています。

詳細はこのウェブサイトに。
歴史はわかりやすく解説されていましたね。
http://www.city.chiba.jp/kyoiku/shogaigakushu/shogaigakushu/kyodo/kyodo_top.html

chibasanpo3.jpg5階の展望場からは、360度千葉市内が見渡せます。
残念なのはこの金網。安全上仕方がないのですが・・・

殿の気分でお花見の皆さんを見下ろしてみます・・・
日曜日はここが一面ビニールシートと人の輪でした。

chibasanpo9.jpg
いのはな茶屋であります。
名物いのはな団子が番組にも登場。

とても素朴なお店です。
団子 1串100円
寒天きなこセット 350円(お茶つき)
抹茶セット 500円

しか~し、
お店にたどり着いたとき、

「団子は好評により売り切れました」

という張り紙が・・・・

chibasanpo6.jpg

母は抹茶セットを、私は寒天きなこを。
とてもおいしかった!

団子に少し未練を持っていたのを
きっとお天道様はわかっていらしたのでしょう・・・・

chibasanpo7.jpg
なんと!
店先に「団子できました~」と、
次々に並びました。

みたらし団子の方をいただきました。
画像ではわかりにくいのですが、
ちぃさんが番組で言ってらしたとおり、

でかい!
ボリュームたっぷりなのです。
できたてでふわふわで、たっぷりとした感触。おいしかった!

これまでも散歩のたびにこのお店の前は通っていたのですが、素通りしていました。
いのはな団子、これからごひいきにさせていただきまする。

chibasanpo10.jpg

さて足を延ばして中央3丁目にある、Qiball きぼーる。 この7階に千葉市科学館があり、プラネタリウムがあります。これです!

chibasanpo11.jpg
巨大な球体。この上にプラネタリウムが設置されています。8階~10階まですべて科学の展示物や遊び場が。
今日は3時から特別上映があるということで、それまでの1時間、展示物で遊び・・・・いえ、勉強しました。

非常にわかりやすく科学や物理の実験や、遊びを通して法則や現象を教える展示がいろいろ。

音楽でもよく出てくる黄金率など、図形の定理、また音響の実験も。
おもしろいですよ、ここ。

学校で勉強していても、実生活で接していないと、どんどん記憶のかなたになる知識・・・・

こんな面白いことで、「あ!」と思いだせるなんて

プラネタリウムの今日の特別上映は
Secret of the Sun
太陽の神秘・秘密。いや~~~~~~~すごかった。
スターウォーズ真っ青!の映像ですよ。
巨大な半球体のスクリーンに宇宙や太陽が写され、吸い込まれるような恐怖も覚えますね。いつかは必ず太陽も滅びるのだ、ということで締めくくっていました。テーマはシリアス。
通常の星の投影も少しありました。美しいですね。落ち着きます。
これは通う価値があります。
http://www.kagakukanq.com/ 
こちらに情報があります!

chibasanpo13.jpg
帰りも徒歩で。
千葉大学医学部の敷地を通り抜けました。
ここも桜の名所です。
もともとお城の敷地なので、桜の大木がたくさん!
見事なものです。

このあたりで春のさんぽは一区切り。

明日からはいろいろ忙しくなってきます。
楽譜も山積みになってきましたよ。

母とともに、8000歩の散歩でした。
今週はよく歩く!
でもやせない!

コメント

コメントする

目次
閉じる