KOLIを思い出しながら・・・


 これも昨年夏に歩いた場所ですが、フィンランドのコリです。この地でシベリウスは交響曲第4番へのインスピレーションを得ています。Koliの路では自然にシベリウスの音の言葉が聞こえてくるようでした。

来年3月にやっとこの第4番を手がけますが、リハーサルは10月から。今はゆっくりと楽譜を見たり調べたり・・・。

そんな本日の静寂の時間に突然「ブッブ~~~、ガシャン」と実家の目の前で大きな音。楽譜を広げている部屋の窓から見えるところで、タクシーと乗用車の追突事故でした。集合住宅の敷地内なので大事故というわけではないのですが、なんでぶつかったのか不思議な状況。おそらくタクシーが後方確認せずにバックを始めてしまって・・・・という様子。タクシーの運転手さんのほうが低姿勢でした。

プロでもあるのですね・・・・

その後街まででかけようと小雨の振る中傘を持って外へ出ると・・・傘をあけたら見事に傘の骨が折れていた!よく使っていた傘なのに・・・。街での用事が済んで建物から大通りに出たら、またまた車のクラクション、今度はバスとタクシー!接触寸前。

今日の千葉はお祭り。親子三代祭りというものが千葉駅から数分の公園で開催されていましたが、見事に雨。浴衣姿も多かったのに気の毒。屋台も寂しそうだった・・・・。

涼しくて凌ぎやすくて、雑用もはかどって良い日になるはずだったけれど、ちょっと「ドキッ」とすることが重なりましたね。

オリンピックも終盤でしょうか。日本選手も悲喜こもごも。世界のスプリンターの凄さを見せ付けられましたね。一度でよいからどのくらいの速さなのか、世界の選手のすぐ横で走ってみたいものです(汗)

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる