季節の味

2008 6/11


 先日北海道から美しい色のアスパラガスが届きました。貴重なものを本当にありがとうございました。


 毎日、少しずつ大事に頂いています。旬の香りは本当にしっかりしたものです。ホワイトアスパラガスは調理が少し難しい・・・

先月フィンランドでも一度料理をしてみたのですが、惨敗!みごとに「ぐちゃぐちゃ」とした食感でした・・・・。

今回は専門家である母の手による調理です。さすが・・・でありました。


 アスパラガスはフライがおいしい、そしてホワイトアスパラガスは茹でたほうがより味わえますね。


 朝の番組で3人のシェフによる「そらまめ」料理対決を見ていた母が早速ためしてみました。

ソラマメの呉汁と、豆腐とソラマメの和え物。汁は蛤でだしをとるそうです。その芳醇な香りとソラマメのすりつぶしたものが合わさり、季節のパワーをくれます。驚くべき味わいでした。

素材を丁寧に使っていつも料理に取り組む母に感謝であります。アスパラガスは父も好きでした。天国に香りが届いたかな・・・。

******************************

今日は大学でした。Bオーケストラの学内演奏会もいよいよ来週。ずいぶん良い音になってきました。もう一息。今持っている力を十分に発揮して挑戦していってほしいです。

未来の音楽シーンを作る皆さんなのです。今勉強していることの先に何が見えるか・・・・日々に追われる中、時々遠くを見てほしいなと感じます。そのときに期待感と力がわくものが見える世界にするのは、大人の役目ですけどね。大人が一緒になってあたふたしていたら、何も育ちません。しっかりしよう。

*******************************

そうそう、今朝は久しぶりに仕事の夢を見ました。といってもお粗末な夢でした。まずは、指揮棒をどこかに忘れてきてあたふたしている夢・・・・もうひとつは、コンサートのメインの曲をどうしても思い出せず、「次に何を指揮するんだったっけ?????」と、パニックになっている夢。

 どちらもあまり笑えません。ありそうです。

指揮棒に関することは現実に、1.コンサートの途中で飛ばした 2.コンサートの直前に折った 3.コンサートの最中に指に刺した ということはありました。指揮者の皆様、いろいろ逸話はあるようです。飛ばすことがもっとも多いですね。上手に飛ばせば笑い話ですが、下手をすると凶器になります。くれぐれもご用心・・・・(自省)

 

 

コメント

コメント一覧 (2件)

  • アバター KAE より:

    何て贅沢で、ヘルシーで美味しそうなお料理♪アスパラガス美味しそう~( ´艸` )呉汁も…蛤でお出しなんて!!美味しいものをいただくと幸せな気持ちになります…焼きアスパラも味が凝縮されて、美味♪ですよね。どんな曲をBGMにお食事なさったのでしょう♪♪

  • アバター yuri より:

    KAEさん
    本当に。贅沢な味わいだと思いました。季節のものをいただけるということが、何よりの贅沢で喜びですね。大事にしていきたいです。

コメントする

目次
閉じる