さくらんぼ


 おすそ分けで頂きました。
さくらんぼ・・フィンランド語ではKirsikka
山梨のさくらんぼです。
冷蔵庫には入れず熟すのを待って頂きました。
美味!ありがとうございます!

札幌では木に登っていただいていました(^_^;) 
同級生の家の畑でありましたが・・・我々子供たちはさながらお猿さんでありました。ごめんなさい。

フィンランドでも果物は豊富にマーケットに並びます。
「野菜や果物は不足しませんか?」という質問を時々受けますが、いえいえとっても豊かです。もちろん輸入ものもあります。

でもフィンランドのりんご、Omenaは少し酸味があってさわやかで美味だし、野菜も美味しいです。私は茄子Munakoisoがお気に入りです。いろいろ遊べます。和食に使うにはかなりの大きさなので技が必要です。また極太ねぎPurjoも和食には欠かせません。とても食べられそうにない先端の幅広の緑の部分は、お皿として使います。懐石風にアレンジできます。あくまで~風であります。

音楽祭の準備で気持ちはフィンランドに飛んでいますが、和食が作れる材料も少し運ぼうと思います。3週間の間、リハーサルと本番が続くのでおそらく食べたくなるでしょう・・・。おつまみも??

楽譜を忘れないようにしましょう。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (3件)

  • フィンランドに飛んでしまうお気持ちはわかりますが、もう少々お待ちください。とにかく、気合入れて弾きます。

  • >チェロ弾きさん
    おっと!厳しいツッコミです。
    大丈夫です。
    飛ぶまでに2つステージがあることは記憶にあります!!
    そこまでボケてはいない・・・つもりです(@_@;)
    今週の土曜日はブラームスと大相撲です。

  • 書き込みありがとうございました。
    明日ドイツに戻ります。
    そう。S先生がいらっしゃるのですよ。
    ユリさんもフィンランドから足をのばして、ちょっと・・・
    いかがですか?

コメントする

目次
閉じる