勝鬨

昔昔、江東区の越中島というところに住んでおった・・
川を渡るとそこは中央区佃島・・
そしてその先は工場がたくさん並んでいたとさ・・・

その石川島播磨重工業地帯の跡地として現在は佃島の先の埋立地は住宅地、商業地になっています。

昨日の演奏会のホール、「第一生命ホール(トリトンスクエアガーデン)」は勝どき橋のふもとにある高層ビルの中にあります。
勝どきという地名は昭和40年にできたそうです。
勝どきという言葉はもっと昔からありましたが・・。

下町にこんなに素敵なホールが・・・・と、正直そこで育った身としては思います。
錦糸町にある「すみだトリフォニーホール」も同様。
母校の高校がある錦糸町と言えば、言っちゃ悪いけどその昔は環境は悪かったです。
その怪しげな世界の中で逞しく生きてきた諸先輩たちの背中を見て我々も育ちました。
いろいろな文化が混在してきた土地で、ぷんぷんと香りのする仕事をする大きな先輩たちがいました。
人間ってそんなところで本当に育っていくのかもしれない・・
無菌室状態はよくないですね。
お互いに腫れ物に触るようなお付き合いやら感性になってしまう。
人間臭のする町、そんな下町はとても好きです。

しかし・・この勝どき、月島、晴海・・少し離れて豊洲・激変です。
関東のアマチュアオーケストラにはお馴染みの土地になりつつありますね。
リハーサルに使用する手ごろな場所があります。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる