行ってきます!

明日お昼の便でノルウェーに向かいます。
久しぶりのSASです。
SASは全部の座席にモニター画面があります。
コペンハーゲン経由でクリスチャンサンへ。
ヘルシンキ直行は10時間かかりませんが、明日は少し長いフライト時間になります。

1週間の滞在なので荷物は少なめ。
いつも大荷物の私ですが、今回はなんとかコンパクトに収めました。
やればできる!(^^)!



日本の作品を4曲、他を2曲のプログラム。
武満徹作品は精緻な時間感覚と自在な時間のゆらぎの表現が大切。
日本文化が持つ「間」の感覚を持って演奏を作り上げたいと思います。
長生淳さんの「Symbiosis」が今回の目玉です。
昨年の音大での初演とは編成が異なるので、また作品の違う姿が見られることでしょう。
ヨウコさんと一緒に楽しんで頑張ります。

三善晃先生の作品は吹奏楽の名曲とも言われています。
コンクールの課題曲でした。
短い時間に凝縮されている要素を、どこまでノルウェーの皆さんと紐解けるか・・・
こちらも楽しみ。
もう一つの名曲「クロスバイマーチ」は課題曲の模範演奏を務めさせていただきました。
あれも名曲です。まだ身体に残っています。
そして兼田敏さんの作品は、日本の遊び歌や民族的な色合いを存分にお客様にもお届けしたいなと思っています。
「鞠つき」でもしてこようかな・・・(^^ゞ

ノルウェーのフィヨルドの大地と、おおらかな空気を思い浮かべて
元気に行ってまいります。
日本の秋鮭との比較調査もしてきます!
皆様もどうぞ素敵な晩秋をお過ごし下さい!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • いよいよノルウェーへご出発ですね~。
    すばらしい時間となりますように!

  • ありがとうございます!成田空港です。天気も良好。では飛んでまいります!

  • Norway Kristiansand karadesu. Rehearsal mo jyunntyouni susumi kyouha solisto noJoukosan mo touchaku. Nihon no kyokuwo minnnade rennsyuu siteimasu. deha mata!

  • Huomenna meilla on konsertti. Harjoitus meni tosi hyvin. Japanilaista ohjelmista ovat kaikki vaikea, mutta muusikkojat soittivat hyvin. Olen tosi kiva.
    hei,hei!

yuri へ返信する コメントをキャンセル

目次