Saavuin Suomeen.

 

成田空港第二ターミナルより、フィンエアでフィンランドへ。
空港では打ち合わせのあったお弟子様が見送りに。Kiitos!
なんと、お弟子様のもう一人の師匠、トロンボーンの師匠様も同じターミナルから出発という情報が・・!
空港は比較的すいていました。

機内に乗り込んだのは定刻より30分ほど早かったのですが、そこからが長かった・・・・
おりしも強風の成田空港、その影響もあったか・・・とにかく到着便出発便それぞれ順番待ち状態。
大渋滞だったようです。予定より1時間遅れて飛び立ち、ヘルシンキ空港到着もそのまま1時間遅れ。

lentokone.jpg

さすがに地上は寒そう。真っ白の世界が広がっていました。

rusia.jpg

ロシア上空、この大河も凍りついていました。

私はヘルシンキで降りますが、乗り継ぎ便の人はかなり影響を受けていましたね。
何組か本日中に乗り継げないということで、空港ホテル宿泊となったようです。
私のお隣の女性はフィンランドの北部への乗り継ぎを予定していたものの、やはりその便は無理で
他の空港に飛び、そこから車を手配して予定の宿泊地まで保障ということになったようです。

滑走路が一本というのは、混み合ってくるフライトスケジュールにすでに対応できない状態なのでしょうか。

さて、ヘルシンキは少しだけ雪の舞う天気、
気温は思ったほど低くなく・・・それでもフィンランド在住の方によると寒の戻りだそうです。今年はフィンランドの天気図など見ていても、日本の方が寒い!日本と同じくらいの気温!と思うことが多かった。

空港よりいつものようにバスでラハティへ。
バスの運転手さんの魅力的なお人柄は度々ブログでも紹介してきましたが、
本日の運転手さんも大変に陽気で言葉が達者!お客さんの気持ちをほぐす名人。
プロでしたね~~。

バスの往復割引のことを、親切に教えて下さり、「絶対お得だから!ぼくはいつもお得なチケットをお知らせするよ」と・・・。今回空港への往復は何度かするので、往復で購入。

ラハティでは、マルヤッタさん&チェリさんご夫妻が迎えてくださいました!Kiitos!!
お預けしていた鍵を受け取り、部屋で少しお話。あっという間に止まらない会話に突入するので、
ずっとラハティにいたような気分になります。2000年10月からのお付き合い。本当に感謝してもしきれません。
ラハティ響は今週、明日のハメーンリンナ、木曜日のシベリウスホールでの公演がオッコ・カムさん指揮によってあります。ソリストは事情で変更になっています。

明日はラハティの学校へミーティングへ。
21日にカプリース・キッズ・アンサンブルはフィンランド入りします。その前にいろいろと最終確認。
ラハティ在住のチューバの小林君にも大変にお世話になっています!!Kiitos!!
 

osmo ja.jpg
永久カレンダーの前で同行者記念撮影。
 

yasyoku.jpg

隣のマーケットに行き、いつもの食材を買い込み夜食。
ほとんど朝食と同じですが・・・・
Viiliは欠かせなくなりました。ヨーグルトよりも好きですね。
カルヤランピーラッカも美味です。

今回は短い滞在ながら盛りだくさんのスケジュールなので、体調は要注意であります。
非常に多くの方にお世話になるこのツアー、カプリ―ス・キッズのメンバーが忙しいスケジュールの中、
少しでも多くフィンランドの自然と文化と人に出会ってほしいと願っています。

 

 

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる