カプリース・キッズ・アンサンブルのご紹介

caprice kids kodaira.jpg

来週、フィンランドに向かいます。
今月の23日、24日、25日と三日間、ラハティ、ヘルシンキ、ハメーンリンナで このカプリース・キッズ・アンサンブルの公演があります。そのツアー作成のお手伝いをしています。
このアンサンブルは10歳から25歳まで、30名ほどのメンバーで構成されている指揮者を入れない弦楽アンサンブルです。ヴァイオリンの指導者の先生が、1999年にこのアンサンブルを立ち上げ、時間をかけて育ててこられました。子供の心身育成を目的としての活動で、メンバーの皆さんとても仲良く協力しあう姿が気持ち良いです。

出国前のお披露目演奏会ともなると思いますが、チャリティーコンサートです。
ぜひ、お時間のある方はお聴きいただけましたらうれしいです。

私も一度合宿にお邪魔しました。まだリハーサルの途中の段階でしたが、
いろいろな弦楽器の指導者の先生方のご指導を吸収して、自分たちで考えながら意見を交わしてアンサンブルを作り上げてゆく様子を頼もしく拝見しました。
 

フィンランド在住の日本人の皆様、また日本に興味を持っている皆様!
3か所の公演にぜひご来場お待ちします!
 

ラハティでは Uusi Lahti Kamariorkesteriという コンセルヴァトリ―の弦楽アンサンブルグループと共演します。共演の曲目だけ、私は指揮をします。会場はなんと、シベリウスホールなのです!!

ヘルシンキでは私も演奏の機会のあるテンペリアウキオ教会でのコンサート。
こちらも Juvenaliaという音楽学校の弦楽オーケストラとの共演です。こちらも2曲だけタクトを持ちます。

最後は来年の2015年シベリウス生誕150年の年に大忙しになる、ハメーンリンナでの公演。
そのアニヴァーサリーイヤープロジェクトチームである Sibelius Celebrationsの事務局がセッティングしてくださったコンサートです。シベリウスが子供のころ通っていた学校にあるホール(サロン風の)にて、演奏します。

3月23日(日)15時開演 シベリウスホール

3月24日(月)19時開演 テンペリアウキオ教会

3月25日(火)14時開演 ハメーンリンナ高校ホール

よろしくお願いします!!

 

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる