日本フィンランド協会総会

日中は二期会ウィークのレッスン、
その後、日本フィンランド協会の総会へ。はじめて出席しました。
総会から例会・親睦会へ。

フィンランドに様々な形でかかわる多くの皆さんがご出席。
フィンランド語のライヤ先生もいらっしゃいました。
全員の自己紹介。この日はフィンランド大使もご来場。
現在とても大使館発のメッセージが注目を集めています。ツイッターで人気なのはご存知の人も多いと思います。
この日も大使ご自身とても力強く示唆に富んだ素敵なスピーチをくださいました。

私がフィンランド留学の折にお世話になった、在フィンランド日本大使お二人もお見えになっていました。
調度石垣大使から長谷川大使に引継ぎがある年度に留学していました。

皆さんのフィンランドへの深い様々な想いが語られ、お開きに。
専門分野はそれぞれ異なるものの、フィンランドという国が見せてくれる様々な文化、社会の姿から教わることは多いです。よいことをそのまま日本へ・・・・とはゆかないと思います。それでも良いことを成り立たせている背景を分析する姿勢は必要かなと思います。

残念なことにフィンランドでまた悲しい事件が起きています。
ここ数年で青少年による銃による事件が続いています。その背景も日本は直視する必要があると感じます。
夢物語で世界は成り立っていない・・・でも夢を見ることができる世界を継続させたい・・・
それは多くの人の想いではないかと・・・

 

コメント

コメントする

目次
閉じる