TVもろもろ

今朝いつものNHK番組を見ようと思い、書斎のテレビをつけたら

真っ暗・・・・・・・・・・・・

昨夜まで問題なく映っていたはずで、そこから何も設定を変えていないはず・・・
でもいろいろとチェックしてしまいましたが、結局のところ液晶画面寿命の50000時間経過・・・・という判定。

「お世話になりました」
すみやかに選手交代の手続きを・・・

TVはなくともよいのですが、それでも見たいドキュメンタリー、海外ドラマ、映画・・・音楽DVD・・・やはり使いそうだということで、いそいそとヨ●●●カ●●まで。
今朝には、父が生前使用していたこの液晶画面の製作会社にお勤めの方にメールでご相談まで入れてしまいました。オーケストラでご縁があるので、ついつい頼りにしてしまいます。「寿命です、そもそも地デジ対応でないので、買い替えた方がいいです」という箴言がありました。ありがとうございました。
チューナー使用でケーブルテレビ経由のデジタル番組視聴者でした。この液晶はちょうど10年経過したところです。50000時間とはどのくらい?と計算してしまいました。
およそ5年です。365日ずっとつけていて5年間です。その倍の寿命でした。

売り場は一時期の喧騒が嘘のように、TVコーナーはおとなしい状態でした。
お目当てのものはあいにく「もう製造中止です」ということ・・・本当にこの業界はあっという間に次のモデルになりますね・・。結局ご縁のある会社のどちらでもないところ・・・(ごめんなさい<(_ _)>)を購入。
即日配送OKとあったのも決め手でありました。
価格もど~ん、と下がっていました。

この件で母の発言がおもしろかった
「今のテレビは寿命が短いのね・・・・・昔はテレビを買うと一生ものといわれていたのに・・」

ううむ、いつの時代だ・・・・(^_^;)
でも確かに、立派なテレビやオーディオ製品は「これは一生使えるから奮発して・・」そんな気合が購入時にあったと思う。今の状況とは大いに違う空気だな・・・。

ものは大切に・・・・それは我が家の家訓というか遺伝子になっている。
おかげで物持ちはよく(よすぎて)・・・・

さて明日は再びオスモさんのリハーサルに参上します。興味深いプログラムのリハーサルなので。
週末の自分のリハーサルも佳境に入ってきます。
 

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • おはようございます。我が家も最近になって、液晶テレビ32型をいれました。2003年に大阪から転勤で戻るときに買った、ブラウン管テレビを買い替えました。このテレビはまだ家にあります。我が家にはこのてのテレビが3台もあります。まだ映るので、もったいなくて捨てられません。おかげで場所ばっかとって居ます。ほんとにどうしよう

  • >佐藤好晴さん
    テレビをお部屋に四隅に並べて音をだされると、映画館のようになるかもしれません!なかなか捨てることは難しいですね

  • 佐伯さんが最近ちょくちょく多摩川のジャイアンツ寮に行っているようですね。放火したったらト返事居てあげました。

  • >佐藤さん
    戦う相手がいないと、ドラゴンズも試合で勝てなくなってしまいます~~(^^ゞ(^^ゞ相手も元気に旗をはためかせて、球場でしっかりと向き合って勝たせていただきましょう!!

コメントする

目次
閉じる