至誠ホーム・マーガレットサロン出演

至誠ホーム
フィンランド語の橋本ライヤ先生のご主人の祖父母様の時代に始められた社会福祉事業から発展した至誠学舎立川。その中で高齢者福祉事業の至誠ホームで開催される「マーガレットサロン」に出演させていただきました。
 

shisei kouen1.jpg

ホームの2階に作られたサロンスペース。ここでパワーポイントによる映像と、ピアノ演奏で「フィンランドの音楽」ご紹介の講演をさせていただきました。
 

raija and yuri.jpg

北欧音楽全般、またフィンランドの音楽、シベリウス・・それぞれにつきここ数年の間に講演・レクチャー・特別授業など様々な形でご紹介の機会を頂いていました。そのため資料や映像画像もそれなりに手元にあったのですが・・・・・・「ある」という油断がいけませんでしたねえ・・・。
ノートPCを新しくしていたので、保存データの移動やらデータ変換の作業などが思ったより時間をとってしまい、準備がぎりぎりまでかかってしまいました。会場に到着してからも 残りのパワーポイントを作成していたりというお恥ずかしい有様(^_^;)
 

shiseikai kouen2.jpg

ホームの入居者、スタッフの皆さん、ボランティアの皆さん、ご近所の皆さん、関係者のご友人の皆様などなど、多くの方がご来場くださいました。予想の数を超えて・・・とスタッフの方おっしゃっていました。うれしいことです!
「フィンランドを知る」というテーマで連続してこのような企画をされているそうです。ホームの中ではフィンランド語講座も開催されているそうですよ。

ライヤ先生のご紹介をいただき、講演スタートです。
 

shisei kouen5.jpg

立教大学や津田塾大学での講座のときに使用した表なども再利用。長い人類と音楽の歴史の中で、クラシック音楽といわれるものの位置とフィンランド音楽の発展など、そんなものをイントロに・・・
 

shisei kouen3.jpg

自分のこの12年のフィンランドとの関わりも紹介させていただきながら・・・
 

piano.jpg

ピアノの小品を間に演奏・・・マデトヤ、パルムグレンを そして最後にシベリウスの「フィンランディア」中間部から最後までを。
 

shisei kouen6.jpg

皆さんとっても熱心に耳を傾けて下さり、本当にありがとうございました!
アイノラ響などの演奏会にもたびたびお越し下さるお客様のお顔も・・・・ありがとうございます!
 

shisei kouen7.jpg

入所されている方から、春らしいかわいらしい花束をいただきました!Kiitoksia!
その方も、フィンランド語でご挨拶くださいましたよ!(^^)!
皆さん、お楽しみいただけたかな・・・・ちょっと長くなってしまったのでお疲れになったかもしれない。
でもきっと、フィンランドの風景の写真はお楽しみいただけたのではと思っています。
私のような素人が撮影しても、どのように撮影しても・・・本当に素晴らしい色と風景が映し出されるのです。

「朝の光」「日暮れの光」、その二つのスライドショーとともに、その二つの場面にちなんだ曲を演奏しました。

 

with staff.jpg

スタッフの皆様とともに。本当にお世話になりました。貴重な機会をいただきました。
皆さん素晴らしい方々ばかりでした。
ホームもあたたかく、自然で落ち着きのある雰囲気を感じました。
お昼にいただいたお食事もヘルシーでおなかにやさしくおいしかったです!

ここには国立音大の学生たちも多く訪れているそうです。介護体験、そしてそれを経てボランティアとしても通っている人もいるということ。卒業して演奏のボランティアを続けている人もいるそうです。素晴らしい活動です!
 

kanpai.jpg

会の後、ライヤ先生のお宅で打ち上げのパーティがありました。
スタッフの皆さん、お客様、フィンランド大使館のご縁、そしてライヤ先生と知り合うきっかけとなった、
元航空自衛隊のメンバーのご夫妻。みなさんライヤ先生と深く交流のある皆さんばかり。楽しく暖かなひと時をいただきました。本当にありがとうございました!
 

karjalan piirakka.jpg

おいしいお料理をたくさんいただきましたが、カルヤランピーラッカにも出会えましたよ!久しぶり!
 

raijasensei kotona.jpg

皆さん、お世話になりました!またお会いできると気を楽しみにしています。Kiitos paljon!!

 

さすがに前の日は3時間ほどしか寝ていなかったので、帰りはうとうと・・・
大いなる反省も抱えた一日でありました。準備に対する心構えが私はとっても「甘い」・・・・・(^_^;)
常日頃それは実感しているし指摘もされますし、母にも怒られていますが・・・
今回は思い知りましたね。予定していた曲を3曲演奏できなかったのは、進行としては失敗です。
そして資料作成をしていたときに、日ごろの資料整理が悪いことでどれだけ時間のロスが多かったか・・・

覚悟を決めて散乱する資料を整理しようと決めた一日でもありました!<(_ _)>
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる