Helmikuu 2月

tuomiokirkko kuopio 2005.jpg

2012年も2月に入りました。
厳しい寒さが続きます。雪がやみません・・・・
自然には誰も抗うことはできない。
だから知恵を持って生き物は命を守り、自然の一部の資格を失わないように、
どんな小さな生き物も努力をしている。

人間は・・・・?

hengenrauha 安らぎ、落ち着き・・・
全世界がすべてこの一つの言葉で収まることは決してないのでしょう。
ある種のバランス・・・対語となる異なるエネルギーが同時に存在していないと成り立たないのかもしれない。

自然界も人間界も大きな負の状態にある地球・・・
地球のバランスを保つためには小競り合いやケチくさい縄張り争いなんてやっている暇はないんじゃない?
十分に予想できていた日本の大きな問題に取り組むことがこんなに遅くなっている今、
ある国会議員が「日本の失敗」という言葉を使っていたけれど、その通りだと思う。
数十年後に解決を引き延ばすのではなく、少なくとも今後5年程度で道筋を決めなくては、

若者がんばれではなく、中高年の覚悟の問題だと自分は思っている。私もその世代の一員です。

昨年秋からの流れに一息ついて、少し心身ともにストップしていたような一月後半だった。
この10年の自分を振り返っても、ずいぶん心身のエネルギーの方向も質も変化してきた。
それはごくごく自然のことでしょう・・・・。もう10年前と同様には動けない。
今一度目標を整理して、そして本当にそれを実現できる歩みを始める一年目としています。

昨日は所属して初めて事務所と仕事の打ち合わせ。
秋の企画をこれからプランニングです。

来週はフィンランド語の先生、ライヤ先生のご縁でお話をいただいた講演&演奏が待っています。
ただいまピアノも練習中。今回シベリウスだけではなく、マデトヤ、パルムグレンの小品も取り組んでいます。
講演の方もまだまだ準備がこれから・・・・

とっても錆びついてきていると感じている頭の中、でもその錆を進行させないこと、磨いて落とすこと・・
その努力は今の自分の課題だとも思う。

あるがまま、自然体・・・・一見よいことに見えるけれど、度が過ぎるとただ流されているだけ。
そんな落とし穴にはまりそう。

朝ドラの糸子さんの心地よい厳しさとたくましさと情の深さ・・・・演じる女優の素晴らしさが更にその言葉にリアリティを増して、三姉妹が怒られている姿に思わず昔の自分を重ねてしまう。
このところ朝ドラの主演女優は力のあるひとが多くなっているけれど、尾野さんはぴか一だと感じる。
2月一杯でその姿を拝見できなくなるのはさみしいけれど、一か月しっかり見続けたい。

 

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (8件)

  • いつも拝読させていただいています。文章の冴えは、さすがですね

  • >佐藤好晴様
    コメントありがとうございます。いつもご愛読いただいているとのこと、大変恐縮です。お褒めいただきうれしく恥ずかしく・・・文章は新聞コラム執筆時代にいろいろと鍛えていただきました。多くのことを勉強させていただきました。最近はかなり鈍っております・・が、もう少しがんばります!

  • いつもメール、ありがとうございます。最近は、デスクワークが多く、メールのチェックはかなり頻繁に出来ます。佐伯さんとのツーショット懐かしく拝見しました。

  • >佐藤さん
    コメントありがとうございます。ツーショット、我々はどうも幅をとってしまいますね・・・(^^ゞ 名古屋方面でもまたお目にかかれますとうれしいです。

  • 9月28日(金)白川ホール予定しておきマス。すごいですね、半年以上先のスケジュールを決められるなんて。そのヒグラシの新聞家業では考えられないことです。

  • >佐藤さん
    おはようございます。そうですね、この業界は時には2年3年先の予定まで決まっている・・・そんなこともあります。(^^ゞホールを押さえたり、演奏家のブッキングをしたり・・・結構事前の準備の方が長く多いのですね。

  • ゆり先生、おはようございます。いつもご丁寧に返信いただきましてありがとうございます。当方とは違って、ご多忙でしょうに。申し訳ありません。先のスケジュールといえば、先日、来年の12月、ナゴヤドームでドイツビール祭りをやらないかとの打診がありました。東京ドームではすでにやっているそうで、札幌、東京、名古屋、大阪、福岡の5ドームでいっせいにやる計画だそうです。そんな先、生きてるかどうかもわからない。そんな世界もあるんだなとそのとき思いました。演奏会のスケジュールも、演奏家、会場、多方面に関係者がいるのでその調整に手間取るのでしょうね。いずれにしても大変だ。
    金曜日に、ドームでオープン戦第一線が始まります。いよいよです。9月28日からはゲームの予定が現時点ではありませんが、タイガース、カープ戦の2戦が未定ですので、29日(土)30日(日)に、組まれるかもしれません。もしお時間が有るようでしたら、そのときで結構ですので、ご一報ください。お席用意できるかもしれません。

  • >佐藤様
    コメントありがとうございます。ドームもいよいよ始まるのですね。今年はじっくりと見守りたい、そんな気持ちです。名古屋のゲームにタイミングがありましたらぜひご一緒させてくださいませ。ありがとうございます!

コメントする

目次
閉じる