明日はコンサート

  kanban.jpg

金沢駅前の石川県立音楽堂の前にある看板です。14日は金沢大学フィルハーモニー管弦楽団の定期演奏会。昨年に続き2年連続の共演となりましたが、2002年の初共演から丁度10年目ですね。その間に数回共演しています。学生達の変化、時代の変化、様々なことをこの金沢でも感じています。卒業生とはあちらこちらでお目にかかることも多く、現在も共演している人もいます。学生時代という限られた期間、場所の中で どれだけ自分の時間を熟成できるか、それぞれの時代の中で彼ら自身精一杯考え悩み闘っていることと思います。それを信じたいと思います。

rehearsal.jpg

有難いことに、12日から連続して音楽堂でリハーサルをさせていただいています。
こんな贅沢な環境はありません。そして学生達も次第にホールでの音の出し方、ならし方を身体に覚えて行っているようです。年末のホール練習とはかなり変化が見られます。

私自身が大学生だったころ、その少し前から学生オーケストラの活動は飛躍的に盛んになりました。
学生数が多かったということもあり、また時代も華やかで様々なことが外向きに広がっていた頃です。
その気運と比較すると現在は本当に時代の空気が違います。学生達の環境も違います。
貴重な時間を使って、楽器を手にして何をするのか・・・・その意味と意義を見つけるのは学生達自身です。
もっともっと主体的に学生オーケストラという大きな船を運航していってほしいなと思います。

多くの御指導くださっている先生方のお力は大きいです。その様々な教え、アドバイス、先生方のプロ奏者としての経験、お話・・・それをもっともっと貪欲に取り込んで 「自分の」オーケストラの時間をそれぞれに作り上げて行ってください。簡単に言うと・・・もっとわがままで良いのですよ、学生諸君!!
今しかない時間を思いっきり活性化させましょう。
このオバサン指揮者よりも老成して達観していてはいかんぜよ!(^^)v

ということでリハーサルの後は、「がんばろうかい」という恒例のイベント

vnteam2.jpg

昨年に引き続きヴァイオリンセクションに交ぜてもらいました。終わると外は雪・・・ごくごく一部のメンバーの写真です!(^^)v

明日は若いエネルギーの完全燃焼のため、オバサンもがんばるよ。
皆さんご来場くださいませ。お待ちしています!18時30分開演 音楽堂です。

コメント

コメントする

目次
閉じる