金沢~高崎到着

  ongakudou.jpg

石川県立音楽堂。金沢駅前にある素晴らしい環境の美しく響きの素晴らしいホール。
昨日と今日の二日間、学生達はこのホールの響きとアンサンブルするリハーサルを行いました。
通常の練習場所でこれまで積み上げてきたものから、全く違う観点、思考錯誤が生まれた時間でした。
ホールも楽器です。その楽器をどう鳴らすか・・・そこが最も大事なホールリハーサル。
今日はメインのブラームス。前回よりも学生達の中に演奏の自覚と覚悟が見えてきたようです。
音は並べるものではなく、楽譜は音が並んでいるものではなく・・・。

光が見えてきたところで終了!
雪の心配があったので1時間予定より早く終了させてもらいました<(_ _)>
学生の皆さん、体調には気をつけて新年早々のコンサートに備えましょう!
そして仲間と演奏することの楽しさをもっともっと実感してください。
お互いに切磋琢磨する楽しさ、指摘し合う刺激、仲間の成長を全身で実感できるステージの空間、
こんな贅沢な時間は今しかないということを、ぜひとももう一度思い出してくださいね!
2012年、楽しみにしています。

kanazawaeki.jpg

金沢駅から特急はくたかに乗り、越後湯沢で上越新幹線に乗り換え高崎へ。
 

途中真っ暗ながらも積雪はしっかり見えました。列車は数分ずつ遅れていましたね。
高崎に無事に到着すると、近付いてきたものが・・・・

gunmachan.jpg

ぐんまちゃん!!!!!!!!!!
 

お初にお目にかかります・・。

ユリどんのところに行けば冬を越せると思ったか?
よしよし・・・
くまモンと仲良くせ~よ。

と、遊んでいる暇はなく
明日のリハーサルの準備であります。曲数が多いのですが自分の選曲です。
責任がございまする。
おそらく例年と少し趣が違う元旦コンサートになるかな・・と、思っております。
しかし、素敵な作品が世の中にはたくさんあります。
作曲家万歳です。

群馬交響楽団の皆様とは実は初共演です。
演奏は何度か拝聴しております。メンバーに知り合いもいます。
しかし仕事は全くの初顔合わせです。

明日も早起き!

コメント

コメントする

目次
閉じる