第九リハーサル続く くまモンも続く

        kumamon1.jpgkumamon2.jpg

熊本滞在三日目、今日も日中は”くまモン”探しに・・・
というわけではなく、やはり動かないと調子が出ないので2時間は歩きます。

昨夜はどういうわけか左肩の鈍い痛みでなかなか寝付けず・・・・
「ついに来たか・・・」とこれからの人生に覚悟を決めかけたところでした。
でも、鍼灸院で治療を受けている時の先生の手のツボを思い出して、
自分なりに肩や首筋をほぐしているうちに休めました。ほっと安心。

寝坊しながらもなんとかおきだして歩きだして、またまたくまモンに出会いました。

kumamon3.jpg物産展にはくまモンだらけ・・・
いやはや、素晴らしい宣伝部長ですね。
ゆるキャラナンバーワンとなったそうですが、なんとなくその理由はわかるような気がします。
シンプルなんですね、色も形も。
デザインとしてとても幅広く化けることができる基本の三色、そして丸い形が主であること。
これはどんな変形をしても元の姿が思い浮かぶので、非常に良いデザインなのではと自分は思います。

「熊本にはクマはいないぞ」と初めはひと悶着あったと昨日第九の会の委員の方から伺いましたが、
県名に明確にマッチしているデザインなので、誰にもわかりますね。

kumamon7.jpg物産展の奥には、このようにお出迎え。仰せの通り食堂にお邪魔しました。
朝食を食べ損ねていたので、朝昼兼用。

kumamon6.jpgテーブルでも自ら番号を背負ってお出迎え!
dagojiru.jpg頂いたのは、だご汁と高菜チャーハン。美味しかった。物産展にも出ている品物です。

誤解されそうなので念のため書きますと・・・
ちゃんとリハーサルを毎日行っております<(_ _)>

昨日は合唱のみのリハーサル。
平日でしたがたくさんの皆さん参加下さっていました。
フィンランディアも言葉の壁をどんどん超えてきています。次第に良い響きになってきました。
トレーナーの松岡先生も汗だくでご指導くださっています。(ソリストでもあるのですが・・本当に有難いです)

第九は常連の方が多いのでしっかり暗譜もしていますが、今回の目標である「テキストの内側」の響きまで
もう一歩、最後の階段を一緒に登りたいと思います!
でも皆さんの顔から言葉の意味が響いてきた時、それは本当に素晴らしく美しく嬉しい瞬間なのです!

そして今日も夜はオーケストラのリハーサルでした。
ホールでは熊本大学のオーケストラが定期演奏会でしたよ。メインは「新世界」のようでした。
キャンディード序曲が冒頭だったようで、楽屋がつながっているので聞えてきました。
なかなか勢いのある学生らしい素晴らしい流れでしたね。

さて今日はトロンボーンのある部分のリハーサル。2楽章、4楽章、そしてフィンランディア。
もう一度言いますが、30年の積み重ねは大きい!
今回指摘する個所、あえてお願いしている個所など なかなかそこまで伝えることができないまま終了することもあるのですが、皆さんしっかり受け止め音にしてくださいます。
逆に言うと、私自身の問題も責任も大きいですね。一ミリの失敗、狂いがそのまま音楽に反映してきます。
これはなかなか凄いオーケストラであると感じるわけです。
ドキドキしてきましたね~
わくわくしてきましたね~

というわけで

kumamon9.jpg楽器店に並んでいたグッズを購入。
カレンダーとクロスです。ピアノはこれからくまモンに綺麗にしてもらいます。
来年、再びピアノを弾く仕事が入ったので・・・・新年ピアノリハビリ再開であります。

さあ今日はゆっくり休めるかな。
先週頂いた「フィンランドのバスソルト」を入れてお湯につかってみました。
筋肉をほぐして・・・

おやすみなさい<(_ _)>
 

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 最近のくまもん人気はとどまるところを知りません。
    私は熊本市役所の出先機関で働いているのですが、今年の夏は有志でおそろいのくまモンポロシャツをつくり、職員の半数以上がそれを着て仕事をしていました。
    厳密にはくまモンは県のキャラクターで、熊本市には「ひごまるくん」という別のキャラが一応いるのですが、そんなの完全無視です。
    しかもくまモンの形の名刺を持つ人まで。
    この、柔軟性に乏しい、完全保守王国の熊本の県民性からすると、異常事態ともいえます(^^)
    肩の痛み大丈夫ですか?
    水道町にある「楽や」というマッサージ店は良いそうですよ。
    ウクレレのジェイクシマブクロさんが熊本に来られた時に行かれたそうで
    ライブ中も「『楽や』さん最高~!!」と叫んでいたので
    よほど効果があったのだと思います。
    長文失礼しました。今日もリハよろしくお願いします!

  • HYVAA JOULUA! いよいよ明日になりましたね、楽しみになってきました^o^
    意外にも福岡ではあまりくまモンに関して情報が入って来ないけど、熊本に出かける度にいろんな所でくまモンを見かけるようになって、ずいぶん力入れてるなと思いました・・・先日立ち寄った新玉名駅でも律儀に号車案内していました(!)。

  • >k-yoneさん
    コメントありがとうございました。お返事遅くなりました。
    熊本滞在の間に、いかに「くまモン」が熊本の宣伝部長として凄腕か実感しました。益々人気は広まりそうですね。引き続き「くまモン」に注目してまいります!マッサージ店の御紹介もありがとうございます。今回は行けなかったのですが、次回もし機会があれば一度お店を尋ねてみます!

  • >Masahikoさん
    コメントありがとうございます。くまモンは確実に全国区になりつつあると感じています。そしてご来場ありがとうございました!

コメントする

目次
閉じる