屋上からの風景

 akiiro.jpg 

秋がどんどん深まります。

okujyou4.jpgokujyou5.jpgokujyou6.jpgokujyou7.jpgokujyou8.jpgokujyou9.jpgokujyou91.jpg

新1号館の屋上からぐるっと撮影してみました。快晴だともっと遠くまで見えるそうです。

sinkyuu1goukan.jpg

向かい側は1号館、いわゆる本館です。多くの授業でお世話になってきました。
在学中は、芸術祭実行委員の仕事でもこの本館の一室に入り浸り・・・先輩後輩と熱い時間を過ごしましたね。

本日は朝の新幹線で京都から新横浜経由で大学へ。なかなか距離があります。
授業は12月の定期演奏会にむけて、そして最後の一こまは今月末からの芸術祭出演のプログラムを。

どんな作品でも音楽家はそこから何かを学びとれます。楽しく気持ちよく演奏するためにも、考えないと何も見えてこない・・・音符が難しくない作品で、今回それをしっかり取り組みたいですね。

いつもより一こま早く大学を出ましたが、なんと帰り道は中央線の人身事故にぶつかり
阿佐ヶ谷駅で地下鉄に乗り換え。そこから東京駅へ周り千葉へ・・・。
阿佐ヶ谷から南阿佐ヶ谷駅は少し距離がありますが、振り替えの手段はそれが一番確実。
多くの皆さんが黙々と地下鉄に向かって歩いてゆく様は、まるで慣れています!という雰囲気。
少し恐ろしく思いました。
でも実際に中央線の人身事故は非常に多い。「また・・」という気持ちは多くの利用者が持っているのが現実。
そこに慣れてしまうことは怖い・・・
普通の状況ではないのだ!と、自分はしっかり心に言い聞かせました。
振り替えの地下鉄も徐々に込み具合はひどくなった様子。
丸の内は途中でドアの開閉システムにも不具合が出て、少し停まりました。
東京駅では特急がちょうどよいタイミングであったので、迷わず千葉まで乗ってしまいました。

金沢~千葉の音の旅、まずは終了。

コメント

コメントする

目次
閉じる