動画いろいろ

緊急事態宣言が延長されました。厳しい状況が続きます。対応詳細は仕事案件によりいろいろ。自分に関しては次の公演に向けてのリハーサルが全てストップ状態。開店休業状態というわけです。今は個々に行動を気をつけて、手強い敵を広めない事を第一に。今年こそかたをつけたいもの。その中で上手なモチベーションの保ち方や、仕事の下準備計画などをきちんと考えないと、私は何する人ぞという浮遊感に取り憑かれて流されて廃業の恐れもあります。(⌒-⌒; )近い目標と遠い目標の同時設定は、昔アドバイスいただきましたが、遠いという部分がいつのまにか寸法短くなっているわけです(笑)当然の事。賢明な才能ある皆さんは、きちんと考え積み重ねて素晴らしい活動を展開されています。その力が不足の自分は、この先時間切れアウト!になろうとも、やる事積み重ねるしかありませぬ。指揮台に立てる限りは、音楽のため邁進です。

自分のYouTubeチャンネルで、北欧音楽に関する事を発信する活動をあたためています。この20年間に様々な資料を使って講演、カルチャー教室、特別授業等等、シベリウスをはじめ北欧音楽についてお話しする機会をたくさん頂きました。その資料も有効活用しながら、広く深く改めてリサーチも加えた内容を作成してゆきます。

その準備もありYouTubeを見ていたら、目が点になる動画を発見。2013年に客演した、青山学院大学のオーケストラとのニルセンsym.4。この公演に向けてはいろいろドラマもありながら、学生達も良く頑張った事を記憶しています。8年も前なので私も姿だけでなくだいぶ現在は変化していますが、いやあ、若い😅

そのニルセンとシベリウスが共に生誕150年を迎えた2015年は、ある意味自分の近年の仕事のピークになるかという密度濃い年でした。その年の大変貴重な機会を頂いた記録。リントゥ氏はコワモテですが、私は満月のような顔ですね。浮腫んでいました(笑)

探すとまだまだ密かに存在している過去の自分が見つかりそうですが、この辺で。このところの状況で呑気な自分もさすがに自己認識がおかしくなるような感覚もおぼえます。やるべきこととやりたい事は山程なれど、現実化するための機会を得るのは今現在難しい。腐らず熟成目指して歩むしかありませぬ。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる