to Finland

thalys mark3.jpgこれからブリュッセルを離れます。Thalysという超特急を使ってアムステルダムへ。

そしてフィンエアでヘルシンキに飛びます。そこからラハティへバスで。1泊だけラハティに滞在して明日4日に帰国の途につきます。
ブリュッセルの昨夜は、これまたいろいろとやらかしてしまったのですが・・・それはフィンランドに戻ってから・・

プロテスタントとカトリックの文化の違いをこの数日の滞在で、久しぶりに身体に実感したように思っています。
10月3日は妹の誕生日でした。もう亡くなって30年になりますが やはり誕生日は大切に感じます。
昨夜も近くの大聖堂から素敵な鐘の響きが流れていました・・・。

昨夜国際放送で流れていた 北極圏のオゾン層の破壊のニュース・・・・・少々、いえかなり案じています。
発表というものがどのようなタイミングで流れてくるのかについては、いろいろなことが背景に推察されます。
でも、事実を知ったからには もはや無視できない事態。
地球上 人間が積み重ねた行いの報いは大きい。それを自分の人生があるうちにどのように向き合ってゆくか、これも人生後半戦の大きな課題。

ということで、オランダ・ベルギーの旅終了。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる