to Helsinki

今日は、シベリウスの命日です。
1957年9月20日、ヘイノ・カスキも同じ日です。

さて、ヘルシンキに移ってきました。
ラハティから通うつもりでしたが、マルヤッタさんがヘルシンキ市内のご両親の部屋を貸してくださり
公演終了までこちらに滞在します。

ラハティでは食事は本当にサーモン君にお世話になりました。
sakeyakimesi.jpg

こちらは鮭チャーハン。(2食分のチャーハンを一度に作っています)

sakepasta.jpg

サーモンペンネ。隣はりんごときゅうりのサラダ。
 

sakepan.jpg

最後は、黒パンにそのままサーモンをのせて・・・・
 

さてすっかりラハティの部屋を片付けてヘルシンキへマルヤッタさんとともに。
train rout.jpg

ヘルシンキに滞在する時はいつも駅周辺のホテルを使っていたので、市内の交通機関なども、あまり理解していない自分です。初めて行く場所・・・Huopalahtiで降りるようです。Haagaという地域にお世話になる家はあります。ご両親はすでに他界されていて、今は姉妹親戚の皆さんで使っているということ。
 

street.jpgmakelinaktu.jpg

駅からの道も緑が多いようです。

滞在の準備をして買い物に行って、ランチを作りました。

 

lunch.jpg

テーブルクロスが素敵なので、ちょっと豪華に見えますね・・・・(^^ゞ
 

このあとヘルシンキの中心にバスででかけて、マルヤッタのお姉さんにもご挨拶。
帰り道は一人でなんとか戻ってこられました!
こちらのバスは、停留所の名前は案内をしないので(するところもある)、自分で降りる場所を見つけて
ボタンを押さないと降りられません!!あらかじめきいていた目印やら、通りの名前やらしっかりと窓から見て、
無事に下車!たくさんの人が降りるところだったので良かった。ほっ
関東ではあれだけ交通機関をぐるぐると乗り回していますが、やはり土地勘がないと少々緊張しますね。

ということでヘルシンキ滞在初日です。
明日はソリストの児島瑞穂さんとも打ち合わせします。そして夜はRSO-オスモさんのコンサート。
木曜日の朝からリハーサルです。

日本の台風のニュースに非常に驚き案じています。
名古屋への避難指示・・大丈夫でしょうか、冠水しているところも多いということ・・・
厳しい1年だ、本当に。
 

コメント

コメントする

目次
閉じる