in Sapporo / Sapporossa

お昼の便で、札幌に入りました。
いつもは千葉駅からリムジンバスを利用するのですが、一本乗り遅れて・・・そうすると30分間があきます。
道路状態を考えると少々危険だったので、電車で羽田空港へ。

本日の荷物は 預けるもの24キロ +手持ち××キロ ということで、結構な重量を持ち歩いています。
リムジンバスに乗るべきでした・・。
とはいえ、無事に早く空港に到着。そして上記の預ける荷物の超過料金をしっかり取られました。
楽譜や紙のものは重いですね。

飛行機はポケモンジェットでした!
世界中で人気のピカチューですが(もちろんフィンランドでも放映されています)
私はあまりキャラクター名を知りません。
でもとにかくたくさんのキャラクターが機体に描かれてあり、機内にあり(カーテンやエプロンなど)
子供たちはグッズをもらい、夏休みには特にぴったりの仕様でしたね。

新千歳空港到着、気温はほとんど変わらない印象。少しばかり湿度も低いですが、それでも暑い札幌です。

さて夕方からは 明日のシベリウス協会北海道支部「アイノラの集い」のリハーサル。
支部のボスでいらっしゃる、駒ヶ嶺理事のご自宅に集合してアンサンブルのリハーサルです。
私は駒ヶ嶺さんの歌の伴奏もさせていただきます。オーケストラでの共演はありますが、
ピアノでの共演は、初めてですね・・・。
アリオーソ、素敵な曲ですよ!

明日のプログラム最後のフィンランディアの編曲版リハーサルも終わり、私は先に失礼させていただきました。
まだまだ明後日からの仕事の準備が残っている状態で・・・・・

ainola in Sapporo rehearsal.jpgmini.jpg今回、フィンランドから タンペレ市交響楽団のクラリネット奏者である、日本語堪能なレーッタさんも参加です!彼女のアクティブな日々には驚嘆しますが、今回の北海道滞在でもどれだけのイベントをこなしているやら、素晴らしいパワーを持つ方です!

北海道支部の皆さん、明日はよろしくお願いいたします!
 

コメント

コメントする

目次
閉じる