台風も蹴散らすか!なでしこジャパン!!

これほど大きな台風がこの時期に来るのも、珍しいことですね・・・・
気象は徐々に変化しています。
人間の考え方も対応も変化してゆきましょう・・・・

昨日は、みなとみらいへ・・・
あの駅は本当に未来都市の空間ですね。
そしてお昼間も夕方も、食事にはまず並ばなくてはいけない・・・
どこも大混雑でしたよ。

午前中はミーティング。
来年初めのとある公演が神奈川県の県民ホールであります。
(自分のではないのですが)
その企画についてご相談です。

そのあとは、みなとみらいホールにて、
ワグナーをじっくりと拝聴。
ワグネルソサィェティOBオーケストラが75回目の記念定期ということで、
飯守先生指揮のワグナー特集。
マイスタージンガー、トリスタンとイゾルデ、そしてリング。
おなかいっぱいでしたが、とてもよい時間でした。充実のステージだったと思います。
すべて暗譜で指揮されていたマエストロの背中が、たくさんのことを語り、教えてくださいました。

オーケストラもかなりの気力体力が必要なプログラムであったと思われますが、
最後まで良い響きと作品への愛情を奏でていたと思います。
技ではなく、作品の魂をちゃんと聞くことができた・・・そんなステージでした。
ありがとうございました。

その後は母のお遣いもあり、中華街へ食材を仕入れに。
何年ぶりかの中華街。お店の様子は少し変わっていましたが、次回はゆっくり食べに参りたいものです。

ということで、
昨日早朝もう一つの締め切り原稿が終了!!!!
ようやく送り込めました。結構な分量になってしまいましたが、これからチェックが入り、
長さを調整して、週末の収録に備えます。

5月末からここまで、原稿執筆関連の仕事が急に重なって頂くこととなり・・・
資料調査と、執筆(といっても、カタカタとキーボードを打っているのですが)が続きました。

不思議なもので、現在の状態は
演奏が続いていた12月から5月までと完全に脳みその状態が違っています。
当人にしかわからない感覚かもしれませんが、これ以上続くと危険!というぎりぎりのところでした。

ちょうど良いバランスで右脳左脳を使っていないと、指揮台に立つ感覚が変わってきます。
(そのような感じがしています)
先週は体調も最悪だったこともあり、返す返すも最悪のリハーサルを行ったことを猛省です。

さてさて、
素晴らしい「女子力」です。なでしこジャパンなる愛称のサッカー女子チーム!!
おめでとうございます!!素晴らしい!!

あいにく原稿を仕上げたのが試合開始少し前、そのまま起きていられる状況ではなかったので、
夢の中で応援させていただきました。ごめんなさい<(_ _)>

起きたら日本中大騒ぎ!
素晴らしい朝でした。
「負ける気がしない」というときは、勝ちます。
それは不思議なもので、「できるような気がする」と感じるときは、できてしまうものです。
客観的にどんなに「大丈夫だよ!」「うまくいくよ」といわれても、当人にその感覚が無い時は、
あいにくと、スムースにはゆかないものです。
だから自分の感覚・勘を信じて突き進む勇気と強さが必要!
それを、現在のなでしこジャパンの皆さんはもっているのでしょうね。
その裏側には積み上げてきた力ですよ。そこは外には見えていないかもしれないけれど、
決して華やかな目立つことではないかもしれないけれど、
素晴らしいなあ。

若い皆さんの活躍に、女子力―おばさん組 もうひと頑張りする気力をもらいました。

今は楽譜チェックです。
夏に新しく接する作品たち、音の現場が待ち遠しいです。
その前に、指揮者のやるべきこと、終わりなき仕事山ほどです。

それにしても今回の台風の進路は不思議なものですね。
このまま本当に東北地方は避けて太平洋を直角に曲がり遠ざかってくれると嬉しい。
相当の雨量のようですね。どの地域も気をつけてまいりましょう。
少し気温も下がっているようです!

さて、また週末までブログの更新も止まりそうです
週末の収録が無事に済みましたら、今度こそお知らせをいたします!
「いったい、このひとは なにをやっているのやら」

 

コメント

コメント一覧 (2件)

  • お忙しい時間の中に、丁度ミーティングがあったとは言えご来場いただき誠に有難うございます
    飯守さんの熱い指導でメンバーが集中力を高め、ルーツの名に恥じないように一体感を持って演奏出来た!とメンバー一同喜んでおりました
    一つだけm(_ _)m
     今回は70回定演でしたので…
     私にとっては今年は70歳の節目でしたので、「70&70コンサート」と命名してくれた嬉しい仲間がいました

  • >オケ・ロージンさん
    素晴らしい演奏ありがとうございました。お疲れさまでした。
    そして、大変失礼いたしました!!別件の75という数字と頭の中で混乱していました。申し訳ないですすぐに訂正いたします。
    あらためて、70&70おめでとうございました!

コメントする

目次
閉じる