Itsenäisyyspäivä 独立記念日

   finland flag.gif
本日はフィンランドの独立記念日です。12月6日。
大使館に行ってきます。
様々な分野でフィンランドと関わる皆さんが時間帯をわけて集う場ともなっています。
お馴染の顔、新しい顔。
交流が生まれます。

今朝早く3時20分頃、地震がありましたね。関東地方。
ちょっと夜更かししていたのですが、横になってほどなくして細かな振動から大きな揺れに。
でも昨日は帰宅してからず~っと、わずかな振動を感じていたのですが 列車に乗りすぎた影響?
いずれにしても最近地震が多いと思います。用心用心。

arisugawakouenn.jpg少し暖かかったですね。大使館そばの有栖川公園。
ここは本当に素敵なところです。

17時から時差式で3部構成の独立記念日レセプション。
総勢は相当な数です。
今日もまた新しい出会いがありました。フィンランドに関わる人、どんどん増えています。

itsenaisyyspaivaa makea1.jpgお料理のテーブルにあった、お菓子の家。ジンジャークッキーなどで作られているようです。

 itsenaisyyspaivaa makea2.jpg

コーヒーのテーブルにあった、デザート。ピパリカック(ジンジャークッキー)と、星型のパイ菓子。
どちらもクリスマスには必ず登場するお菓子です。

お料理もフィンランドの伝統的なクリスマス料理が主でした。
御馳走様でした。

コメント

コメントする

目次
閉じる