kyoto kioto

6時起床。京都往復。

メンバーから「今日は市内混んでますよ」と事前に注意事項が・・・

そのとおりでありました。
新幹線も混んでましたが、京都駅、地下鉄いずれもたくさんの観光客!

nijimakaikan.jpg

今日の練習会場。新島会館。
同志社大学の施設です。

nijimatei1.jpg

新島旧邸。会館のすぐ隣です。同志社創立者の新島襄夫妻の私邸。1878年に竣工。
ということは・・・・シベリウスは13歳です。

nijimatei.jpg

なかなか趣のある素敵な場所。
 

nijimatei2.jpg

和に洋を取り入れた建築様式だそうです。
説明書の年譜を見ていたら・・・1865年新島襄はボストンに到着だそうです。22歳。
シベリウスが生まれた年のことです!
新島襄さんは残念ながら若くして亡くなったのですね。
46歳。1890年のこと。シベリウスはアイノさんと婚約した頃です。
八重夫人のことは以前ドキュメンタリー番組で拝見しました。

日本史とクラシックの音楽史をいつも並べてみてみると、すべてのことがとても身近に感じます。

さて練習は・・・・
バリトンの片桐さんとの2度目の合わせ。つい先日関西二期会のドンジョパンニを終えたばかりの片桐さん。
この先もオペラの予定が詰まっているそうです。

マーラーは蟻地獄のようにその作品の魔力が人を引き寄せます。Sym6を手掛けた時、しばらく抜け出せなかった自分ですが その魔力・魅力をお客様に届けるのが自分の役割。子供の不思議な角笛、いつか全曲手がけてみたい。

キャンディードはハープも今日から入り、骨格がしっかりした感じになってきた。
とにかく勢いがあり楽しい作品ながら、内容は深い曲。東京佼成ウィンドと録音した時の演奏は、非常にテンポが速かったけれど、個人的には気に行っている演奏です・・・。あれももう16年前ではないか・・・ううむ。

そしてシベリウスSym1・・・・ハープが入って新しい世界が展開。まずはこれに全員でなじみ音の空間を共有しなくてはいけない。きっと週末にはその姿が浮かび上がるでしょう・・・・もう一息。皆さんと作り上げます。

kyotoeki.jpg

京都を出る頃、駅はクリスマスモードで人も一杯。この不思議な京都駅構内の姿も多種多様のことに活用されていて、面白い空間ですね。

リハーサルの後、智子さんと駅で待ち合わせてお食事を。
グランヴィアの15階、イタリアンレストラン。とても美味しいです。そしてきめ細かいサービスのお店です。
和食が最も好きですが、その次はイタリアン!
時々無性にオリーブオイルとハーブの香りに包まれたくなります。
そんなわけで・・・

lunch2.jpg

最近新幹線移動の車中で昼食を取る時、これを買って持ち込みます。
EATALYのサンド。今日はモッツァレラチーズとバジルとトマト。この間はイベリコ豚のハムサンド。
量も手ごろですが、とにかく美味しい!東京駅地下にお店があります。
www.e-eataly.jp  こちらでオンラインショップとなっているようです。
ぐるなびのサイトはhttp://r.gnavi.co.jp/e901700/

もう小食の世代に入っています。食材を大事にいただきたいです。

さて今週も大忙し。多種多様の仕事と準備と用事が・・・・

良い1週間を!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 昨日、私も8:10ののぞみで京都に行き11時ごろ烏丸今出川付近のアルティ・ホールにおりましたヨ!
    折りしも御所の開放日で御所の周りは大勢の人が…
    午後は長岡京駅のそばで国民文化祭のオケの練習にお邪魔しました
    森悠子さんや長岡京室内アンサンブルのメンバーも入り、フランクのシンフォニーを練習していました
    そう云えば銭◎博士候補がコアメンバーとして弾いており、アフターで一緒の呑み屋で時間を過ごしました
    終了後森さんと打ち合わせをし、昨夜は長岡京のホテルに一泊
    今朝は曇り空でしたが雨で無かったので、光明寺に行き一時間ほど紅葉を楽しんで来ました
    豊橋のJAO本部経由で帰宅したのが、19:00でした
    中々実のある京都往復でした

  • 残り少ない今年をユリ先生は、また大忙しでお過ごしのご様子。
    体調が思わしくないようで心配でしたが、美味しい物をお口に運んでらっしゃるようなので、大丈夫(^u^)ですね♡ ♡ ♡
    安心しました。
    確かに、
    少食のほうが体に良いようです。
    健康の為に、腹八分目
    (お酒 控えめ)
    しみじみ 無理のきかない体になっているのを、
    己の体が訴えています。
    寒さ厳しくなります折、
    お身体に気をつけてお過ごし下さい。

  • >オケ・ロージンさん
    京都でニアミスでしたか!この日は本当に良いお天気でしたね。
    近い場所で別のリハーサルも繰り広げられていたのですね。
    今週末もまた参ります。
    良い秋の日々を!!

  • >たかひろママさんへ
    コメントありがとうございます。良い素材のものを少しいただくこと。
    これが健康の秘訣ですね。お酒は本当に飲めなくなってきました。
    現在はちょっと疲労ピークなのですが、早く解消します!
    寒くなっています。どうぞお気をつけてください!

コメントする

目次
閉じる