St.Petersburgへ

さて 昨日夏の気温を記録更新したモスクワからサンクトペテルブルクへ向かいます。
列車の旅です。もちろんチケットは購入済み。非常に立派なチケットです。
russian ticket.jpg

もちろん暑そうな空です。雨の気配はなし・・・・。サンクトペテルブルグはモスクワより雨が多いと聞きました。
私は15年ぶりです。あの時はコンサート会場と宿泊ホテルとエルミタージュしか廻っていません。すべてガードマンつき。

無事にたどり着けますように。

moscoweki.jpg

到着!サンクトペテルブルクのモスクワ駅です。モスクワではレニングラード駅から出発しました。
ロシアの駅は目的地の駅の名前が出発駅についています。少々慣れないと混乱。
モスクワのレニングラード駅には地下鉄で行きましたが、これがまた乗り換えが大変だった・・・。
コムソモーリスカヤ駅で乗り継げるのですが、そこには鉄道の駅が3つ集まっていて・・・道路を渡って階段上り下りして・・・・レニングラード駅構内へ。
乗車したのは13時発の「サブサン号」新幹線のような車体。なかなか快適でした。(寒かったけど)
sabusango.jpg

こんな車内でした。各車両入り口に乗務員がしっかりと番をしているので車両の撮影はできなかったな・・・。

syasoukara.jpgsyasoukara2.jpg

こんな風景を車窓から見ながら、17時45分にサンクトペテルブルクのモスクワ駅に到着。

涼しい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

信じられない、
モスクワの暑さはここにはない。

nihonryori.jpgsushi.jpg

やっと食欲も少し出て、街を歩き結局寿司バーに入りました。
和食で一息つき御機嫌になった母。
ほっとしました。暑さからは逃げられないので、どうしようもなくただただ体力消耗の日々で案じていました。
お寿司もいろいろな種類がありましたよ。

今はこういうお店が世界にある・・・・有難いことですよ。ほんと、
20年近く前にザルツブルグへ行った時には、食事もそれほど選択肢は多くなかったし、
何よりインターネットなど幻でした。
情報からは取り残されていた状態。それからさらに20年前の父の留学時代など、
社会体制が違っていたこともありますが、信じられないような苦労もあったと思います。
もっともっと昔の皆さんは、それこそ移動そのものが命がけ・・・。今の若者たちは良い時代にいます。
飛び回ってたくさん経験して力をつけてください!

15年ぶりのこの街もやはりずいぶん雰囲気が違います。華やかに柔らかく感じます。
そしてモスクワよりも歩きやすく爽やかに感じますね。
明日は一日街をガイド付きで廻ります。この街は音楽にとっても様々なしるしが残るところ。
いろいろとみてきます。

 

コメント

コメントする

目次
閉じる